超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

2016-01-01から1年間の記事一覧

薪ストーブのあるメリット・暮らしの魅力が超簡単にわかる、お勧めの記事8選!!

いよいよ本年も仕事納めでございます。まだ明日からも仕事があるよ~~という方もいらっしゃるでしょうし、私のように、これから年越しの用意が山積みに残っていて仕事している日々よりもずっと忙しくてハードな日々、という方もいらっしゃるかもしれません。…

難しい年頃でも、帰省中は子どもに戻うよ

わたくしごとで恐縮ですが、私には娘がおります。先日のこの記事で、期末ということで暮らしていた寮から追い出されて、嵐の夜に妻の運転する車に乗せられて我が家に戻ってきた次女、その本人です。 aiken-makiss.hatenablog.com 最近の我が家では、小学生の…

一度だけ許して?ローストチキンde楽しい薪ストーブChristmas!!

えー……薪ストーブ料理をテーマにしながら、ローストチキンみたいな「特別なメニュー」なんて扱わない、日々の暮らしでのメニューを扱うんだ!!…と宣言している当ブログですが…… 一度だけ、許してください!!特別な日の特別なメニューなら、いいでしょ??…

(本当の番外編)立ち上げ時の炎を撮影した24秒の動画

モキ製作所MD80Ⅱ立ち上げ時の燃焼の様子(炎のゆらめき) おはようございます。本日は12月24日、クリスマス・イブ。昨日は会社で根を詰めて仕事をしておりました。こんな記事をまとめていました。 www.ai-ken.co.jp 設置販売の仕事をしていて、「薪ストーブ…

頑張って来た人を緊張から解きほぐすには、暖色に溢れる眺めと暖かさがいちばん

昨日は、夕方から嵐でした。 仕事を定時に切り上げた私は、都市部から徒歩と複数の電車を乗り継ぎながら2時間かけて通う自宅への道を急いでいました。なにぶん、家では末っ子が一人だけで待っていたからです。 学校関係では終業式が多かった昨日、我が家は次…

燠火を操る簡単なコツを覚えて「とっておき」を最高に美味しく食べようよ

最近、料理の話から脱線してばっかりだったので、ここは思い切って、我が家の「とっておき」!!ご馳走が乗った私の食卓(実物)です!! 何が「とっておき」かと言いますと、この大きな開き。鯖なんですけどね、鯖って、採った時からちゃんと処理して、ちゃ…

「いつもありがとう」を形にするには、小さなお芋さんが便利♪

色々重なって、忙しい時って、ありますよね…… ……というか、忙しい時に限って、色々重なる、というべきでしょうか。先週の寒風吹きすさぶ、ある日の妻は、本当にそういう状態になりました。 寒さ自体は、薪ストーブが暖めてくれますが、クタクタなのはどうし…

何気ないことが宝物、共に過ごした時間の愛しさ

昨日の記事で、我が家の飼いネコ、しまねこを題材に「情景」について書きました。絵になる情景は、私にとっては「宝物」だと。 aiken-makiss.hatenablog.com それで「脱線」は終わり、次は料理に戻ります、と書いて、冒頭写真は、プリブリ赤魚を焼いていると…

愛しい存在と過ごした時間を、より記憶に残る情景に

前回、我が家で飼っているネコ、しまねこのことを取り上げました。ネコ温度計、としてですが(笑)また、その中で、とあるブログを引用させていただきました。 aiken-makiss.hatenablog.com 引用させていただいた、そのブログの中で……私、ああ、これは、本当…

「ペットや小さい子どもって、あぶなくないのかな?」

昨日、アイドルさんによる薪ストーブ記事を引用しながら、当ブログも「負けるものか」宣言をいたしました(笑) aiken-makiss.hatenablog.com ……で、対抗(?)して、我が家の「アイドル」です。「しまねこ」っていう名前です。かわいいでしょ?でも、実は、…

おひとり様鍋を手軽に使って大好評の食卓を演出しようよ

レストランに行くと改めて思うのですが、演出って、ホント大事ですよね…… ステーキが熱々の鉄板で運ばれてきて、目の前で「ジュ~~ッ」てソースかけられたり、ご飯が大きなかまどで目の前で炊かれたりしているのは、決して珍しくない光景になりました。 美…

単品をこの上なく美味しく仕上げてプチ贅沢を楽しもうよ

先日、冬のボーナスについてこんな記事が出ていました。 www.itmedia.co.jp 民間企業大手の1人当たりの賞与支給額は昨年比0.84%増の92万7892円とか……それって、一体、どこの国のおはなし??と本気で驚愕するような、なおかつ「一馬力」(妻も仕事をしてい…

焦げ付きも気にせず天板で美味しく焼こうよ♪

昨日の記事で、薪ストーブ調理に適した鍋としては、鉄製のものは、限られた条件と目的の場合にベストになるのでは?と、書いたところなのですが…… aiken-makiss.hatenablog.com こういう「汎用性の低い調理道具」というのは、本当に、特定の目的だと「他には…

薪ストーブに適した調理器具としての鍋ランキング!!②

薪ストーブ料理、薪ストーブ調理を題材にしたブログでは珍しいのではないかと思うのですが、当ブログ、ダッチオーブンだとか、鋳鉄系の重い鍋って、全く登場しません。これから詳しく書きますが、炉内料理では一定の合理性がありますが、それ以外では薪スト…

炎を眺める時間の意味を考えてみました

暖房いいよ!料理美味しいよ!!……と、薪ストーブの実用的な価値について、費用対効果や便利な使い勝手などから「いや!これはもう、導入しない手はないでしょう??(笑)」と、全力でお勧めすることで、本来の目的である「森林資源の活用による生態系保全…

加熱と保温、一台二役+アルファで楽しく幸せに暮らそうよ

「薪ストーブ調理に合う鍋ランキング」、紹介し始めてまだ終わっていない段階ですが……今日現在、当ブログ「人気のエントリー」第2位、こんな記事を書いておきながら、土鍋、陶器製の鍋をランキングの一位、二位にしなくてすみません。 aiken-makiss.hatenab…

薪ストーブに適した調理器具としての鍋ランキング!!①

「超簡単」を謳いながら、その実は、とっても正当に「調理のなぜ?」を解説してしまっている当ブログですが……その悪ノリ(?)も最後……ということで、巷の薪ストーブの「イメージ」にとらわれることなく、実際に日々使用してみた経験と、合理的かつ科学的な…

煮込み料理をこの上なく美味しく作ろうよ②

寒い!!ですね、いよいよ。寒いときはやっぱり、グツグツ熱々にせよ、コトコトじっくりにせよ、鍋料理最高です!!鍋料理が、この上なく美味しければ……この上なく幸せになって、冬の寒さが幸せの記憶に変わります。 ……で、昨日は、煮込み料理を、この上なく…

煮込み料理をこの上なく美味しく作ろうよ①

当ブログ、闘いのような朝での、頼もしい相棒である薪ストーブという側面を、けっこうクローズアップしがちですが、やっぱり、ゆったりとした時間を過ごせるときこそ「薪ストーブの価値」があるのかな、とは、私も思っておりまして、今日はその話。 ゆったり…

そんなに寒くない休日に薪ストーブがくれる小さな幸せ

いよいよ師走感が高まって来た週明けです。週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?比較的暖かでしたが、我が家では、薪ストーブがコンパクトな炎をあげていました。こんな感じ。 それほど寒くない休日の寝坊の朝。穏やかな炎で薪ストーブ立ち上がり。 pic.t…

我が家の超簡単鍋料理レシピ

今日は、本当に気持ちのいい青空、良い天気ですね♪……そんな中、どうにも、お恥ずかしいですが、私の一昨日の晩ごはん(実物)です(笑) 右上の汁物(シチュー)と、中央のプレートが「その場」の薪ストーブで作ったばかりのもの。プレートを薪ストーブから…

静かな燠火で美味しいお酒を飲もうよ③

今日は、それほど寒くないですね♪……ちょっと安心して「昔話」を。 はるか遠い昔の日に、静かな燠火で美味しく焼けるおつまみは、「干物」とはいうけど、実は「水分」こそが本質的に重要だ、という話をしました。たぶん、誰も憶えていらっしゃらないかと(笑…

「鍋料理ぐつぐつ」で、身も心もホカホカになろうよ♪

寒いっっっです!! 昨日も寒かったし、昨夜から今朝にかけて、また、寒かったですよね~~こう寒いと、やっぱり食べ物は身体があったまる料理が「いいなぁ」って思いませんか? 身体があったまる料理って……「鍋料理」ですよね~~!!万人が認める定番のお…

寒い朝は、薪ストーブから元気をもらおうよ!

今朝は冷えましたね……明日の朝も、もうちょっと冷えるそうです。寒い朝、というのをよろこぶ人は、あまり、いません。 朝って、何が大事かっていえば「元気」じゃないかと思うんですよ。その証拠に、業績を上げるべく戦っている会社とか、工事現場とかでは「…

週明けの朝に、心暖まる食事はいかが?

週明けの朝というのは、たぶん、日常生活の中で、本当はいちばん大切にしたい時間じゃないかと思うのです。 生活全般の「勢いの良さ」、一週間の「パフォーマンス」を、左右する時間。 何事も「初め」は大切ですが、新年だとスパンが一年と長すぎるし、逆に…

冷え込む週末は「ちょっと」贅沢な時間を楽しもうよ♪

燠火の話から脱線ばかり、なかなか前に進むことができない当ブログですが……前前々回は「静かな燠火で作る美味しいおつまみのポイントは水分だ!」という話をしました。もう、誰も憶えていらっしゃらないか?(笑) aiken-makiss.hatenablog.com 今回は「油分…

「火をつけるの、大変じゃないのかな?」

薪ストーブ料理といいますか、薪ストーブを使った調理の楽しさをご紹介する当ブログですが、なぜか、一番人気があるのが(本日、2016年11月24日現在)、調理について「何も」触れていないこのエントリー aiken-makiss.hatenablog.com ……なのですが、その中で…

薪ストーブで淹れたコーヒーはなぜ美味しい??

休日の朝です。 普段になく、ゆったりとコーヒーを悦しむ贅沢な朝。 写真は一杯のコーヒーのために、薪ストーブを立ち上げたところです……正確には、妻の分も一緒に淹れるので一杯ではないですが(笑) ……どうしても、不思議なんです。 お湯なんて、ガスコン…

静かな燠火で美味しいお酒を飲もうよ②

昨日の記事で、燠火料理は、どうしても、炎が収まった状態からの話になってしまうので、じゃあ、次は、にぎやかな夕食時の団らんの場面での薪ストーブの活用を、という話をしたところなのですが…… aiken-makiss.hatenablog.com ……「おつまみ」を、上げてしま…

静かな燠火で美味しいお酒を飲もうよ

薪ストーブは何のためにあるか?と問われれば、迷わず「焼き芋のため!!」と答える私ですが……(笑) お酒も、好きなんですよ♪ 最近は、日本酒にはまっていて、お隣の美濃加茂市にある「御代桜」というお酒をうまいうまいって飲んでいたのですが、娘が福井に…