超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

2019-01-01から1年間の記事一覧

【薪ストーブの煙のこと】製品として「〇〇分で無煙達成」とかには意味がない、と、思いつつ……

【2020年4月22日追記;このブログの書き手、薪ストーブの煙突から出る実際の煙の話をしているリアルな舞台(冒頭写真の煙突のある場所)は、こんな住宅地のど真ん中ではあります。 かなり以前から色々言及してきたので、本人の中では常識、「言ったつもり」…

カフェラーナ(フレッシュ・フィールド)さんの神戸上島義弘ブレンドのコーヒー豆の美味しさから考えたこと

薪ストーブ料理がテーマの当ブログですが、ひそかに(?)誇りにしていることがありまして……「薪ストーブ コーヒー」のキーワードで、Googleでいまだに検索第一位表示される、こちらの記事。 aiken-makiss.hatenablog.com 内容、ほとんどすっからかんですが…

【超ニッチネタ※モキ製作所並びに弊社薪ストーブユーザーさん限定】まるで雪原での焚き火のようで驚愕

前回記事でコメント欄でお叱りを受けたりしたところですし、今回は冗長はやめて端的に!(笑) モキ製作所MD70K改、弊社オリジナル「MD70Kiss」ですが、初号機の納品を来週に控えて製造現場も最後の追い込み、零号機のテストにも執念を燃やしてここまで重ね…

【超おまけ記事】「薪ストーブらしいユラユラ炎」が作りやすい薪ストーブとそうでない薪ストーブについて

いよいよ、というか今年は「ようやく」でしょうか?寒さも本格化。薪ストーブを楽しみにしている方には「待ってました」というところかもしれません。 当ブログ、調理のブログではありますが、薪ストーブを巡る「付加価値」についても、色々ご紹介していると…

「自分のためだけのごはん」も薪ストーブがあれば満足度が超高い(笑)

ごはんって、とても大切です。やっぱり明日への活力(「今日」でも「午後」でもアリですね)、それが充実して満足度が高いと「よっしゃ、頑張るか!!」という気持ちになります。 でも、その一方で「自分のためだけにごはんを作る」という場合って、どうして…

MD80Ⅱ弊社オリジナルiGブースターモデルに代わる新モデル「MD70Kiss」先行予約受付開始のご案内

いよいよ寒さが本格化してまいりました。薪ストーブをすでにお持ちの方は本格稼働、薪ストーブの導入をご検討中の方は、検討にも熱がこもり始めたのではないかと存じます。 さて、弊社はこれまで一貫して、メーカーのキャッチフレーズである「無煙」、つまり…

晩ご飯に困ったときは、超手抜きメニューで解決?!

朝晩の冷え込みが、そろそろ本気を出してきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか??我が家は、もう、毎日毎朝毎晩、あたりまえのように焚いております。薪ストーブ。焚かないと風邪ひきそう。 当ブログ、調理のブログのはずですが、薪ストーブのブログで…

2019薪ストーブシーズンイン!極少量の薪で里芋を煮て、サンマを焼く件

暖かい日が続きますが、朝晩は冷え込むようになりました。 世の中、本当に色々なことがあると申しますか、良いことよりも、心痛むことが多く……そういう時ほど、癒されたいと申しますか、ホッとしたいと思うものです。世の中のためにも、大切な誰かのためにも…

【リコメンド】家電修理、特にオーディオ・電子楽器の修理なら、北総テクニカルサービスが断然おすすめ

北総テクニカルサービスさんより戻ってきたところ。保証書つき。 季節外れの暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は暑さを理由に薪ストーブから離れたように見せかけて、実は完全にそうでもないお話を。長いですが、最後まで読んで頂けましたら…

MD80Ⅱ弊社オリジナルiGブースターモデルご提供終了の理由及び今後につきまして

【冒頭追記2021年2月26日;当記事で言われている「MD80Ⅱ+iGブースター」に代わる「イチオシ」ですが、とうに完成&リリース済みで、皆さまからご好評を頂いております。従来機種にはなかった価値も備える、絶対の自信を持ってご提供できる、本当に優れた薪…

真っ当(?)で、とっても美味しい「ブリのあら煮」の作り方

本日は2019年7月20日。あとから読み返すと「なんか色々あって、すごく騒がしかったなぁ……というか、時代の変曲点だったのかな」などと思い出すことになるでしょう。言葉も失う京アニ事件、よしもと告発会見から、韓国とのゴタゴタ、ホルムズ海峡の緊張まで………

【番外編】会社の看板作って学んだこと(下)

雨の日々ですね……大雨とか、いつ来るかわかりませんので引き続きご注意を。そんな中、一昨日ですが、緊急のお知らせということでMD80Ⅱ弊社オリジナルiGブースターモデルのご提供中止の告知をいたしました。 aiken-makiss.hatenablog.com ご心配やら、お問い…

【緊急告知】MD80Ⅱ弊社オリジナルiGブースターモデルご提供終了のお知らせ

平素より弊社をご愛顧賜りまして大変ありがとうございます。 弊社、薪ストーブの設置販売を手掛けておりますが、「薪ストーブ本体」としての取扱い製品については、モキ製作所製薪ストーブMD80Ⅱに弊社(独立前の旧愛研を含む)オリジナルの改良を加えました…

【番外編】会社の看板作って学んだこと(上)

いよいよ梅雨本格化というか、場所によっては豪雨災害とか、そういうのをかなり心配しなければならない状況ですので、風情とか言っておられる時代では、残念ながら、もうなくなっちゃってきた感がありありですが…… そんなときも読み物くらいは気楽が良いかと…

【番外編】薪ストーブで一番大切かつ、恐ろしいこと

出典:未乾燥薪、合板を燃焼させた薪ストーブ煙突掃除 : ログハウス きたぐにからの家 当地方も梅雨入り、しばらく前からすっかり暑い日々になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?こう暑くなってきますと、ちょっと背筋が寒くなる話をしても大丈夫か…

【新会社設立記念】(10ヶ月でなく)10週間しか乾かしていない3.3キロの薪で何ができるか??

お待たせしました、株式会社愛研の薪ストーブ部門を継承した新会社、設立できました!!(PC版では、右のメニューにも昨日くらいからリンクあり〼) www.aikenmakiss.com なお当ブログのコメントなどでおなじみ丘の上のログハウスの「あら」さんには、新会社…

アサヒ軽金属バンザイ?!(笑)薪ストーブ de 手抜きパーティー

春は、いろいろと変化の季節です。期待も可能性もありますが、とりあえず、疲れますよね?慣れない環境で気疲れとか、手順やルールが違うとか、いろいろあります。そこにきて寒暖差も大きいですし、花粉症もありました。なかなか春というのは難しいものです…

花咲く頃の冷え込みには、薪ストーブでホッと一息

今年は春がやってきたと思ったら、場所によっては大雪も降ったとか。新年度を迎えて、ただでさえ慌ただしい日々をお過ごしのところ、なかなか気忙しいと申しますか……でも、ともあれ、入園、入学、進学、ご就職などなど、新たな門出を迎えられた方もいらっし…

【当面の連絡窓口のお知らせ】薪ストーブ&銅鍋で作ったカレーは超美味い

【追記反省4月11日;「連絡先」というなら、もっとわかりやすく書くべき、というご指摘を頂戴いたしましたので、冒頭に追記しておきます。ご連絡お待ちしております。 メール;aikenmakiss@gmail.com 電話;090-5601-3074 メールアドレスは、新会社公式ペー…

【番外編】2019年3月17日外気温1℃と冷え込んだ休日の朝の情景

(写真は前夜、鶏もも肉照り焼きと、じゃがバター、お味噌汁を作っている薪ストーブ。ちょっとしたパーティーメニューのあと、私は「会社辞めます」ブログ aiken-makiss.hatenablog.com の内容を追加更新するために夜遅くまで起きていました。この朝は寝坊し…

【ハゼ折り煙突をはじめとする薪ストーブの設置事例集を含みます】人生に幸せをくれる、善い人からのリコメンド

本日、建国記念日でありますが、わたくしの誕生日でもあります。「休載します」と言った舌の根も乾かぬうちに、なんだ?というお叱りも覚悟のうえで、どうしても書かねばならぬ理由が冒頭写真です。 ますます、なんだこりゃ??と思うかもしれませんが、干物…

【番外編&突然ですが休載のお知らせ】「私、会社辞めます!」

【追記3月16日;多くの皆さんを大変ご不安にさせてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。このブログは、退社後の4月以降も、過去のものも含めて、そのままで継続いたします。詳しくは文中にて】 またも夜中の更新で失礼します(笑)寒い日が続きます…

休日の朝に、ただ炎を鑑賞する、その贅沢さについて

今日が平成の御代でのお正月休みの最後、という方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか? 冬の光は美しいけど、いかにも冬らしい寒い朝でした。それまで超バタバタだった私も、今朝だけは、薪ストーブの前に陣取って、意地でも(笑)ゆっくりと。…

薪ストーブで大量のお肉を超美味しく焼く神髄「炙り焼き」

本日、平成31年1月1日でございます。新年、明けましておめでとうございます。 私にとって、このブログは、お仕事ではあるのですが、元旦から書いているのは理由(「わけ」と読んでください。どうでもいいですが)がありまして…… バタバタの年内、大晦日によ…