超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

【番外編】会社設立して自分で法人税の確定申告、決算書を二週間で作る羽目になった未経験者(全くの経理の素人)のためのTips

会社を設立するに限りませんが、サラリーマン生活から独立して自分で個人事業とか始めようとしたら、1年くらいで立ちはばかるのが税務申告の壁です。それまで、そんなもの会社の経理にお任せ、給与明細とか見ても全然わからんし、叱られながら年末調整を何と…

【雑感】誰も責任を取ってなどくれない以上、大切なことはひたすらデータを見て考える

【5月28日あえて冒頭追記;こんな私の記事なんか読んでいるよりも、この窪田さん(まれに「?」と思う記事を書かれる場合もありますが、私は一目も二目も置いてます)の記事読んでみて下さい。ホント、今回のコロナから危惧されるのはこういうことです。】 d…

【世界の片隅で提言】5月7日以降の休業要請継続に従わない営業再開に理解を

政府の専門家会議が会見(2020年5月4日) https://youtu.be/5ASBthOcKhY @YouTubeさんから 【5月9日追記;本記事は、このたびの緊急事態宣言の延長の妥当性に疑義を表明するものですが……賢い方ほど、延長以前に、↓このように廃業を決めていらっしゃるのかも…

STAY HOME週間、せめて、おうちで楽しく……過ごせない?

2020年4月29日「昭和の日」、本日よりゴールデンウィークならぬ「STAY HOME週間」が始まりました。日本人って、こういうとき本当に凄いなと思うのですが…… 静岡県は29日から来月6日までの大型連休の期間中、神奈川や愛知、それに山梨との県境にある道の駅や…

「家にいろ」という社会的要請の今だからこそ徹底できる超美味しい煮物を作るためのポイント※実は雑感(笑)

【4月28日追記;本記事は「全国一律」みたいな対策を嘆きつつ、それを受け入れざるを得ないだろうという論理で構成しておりますが、私たち国民が選んだ政府に、もしも、ピンポイント狙った合理的対策を迅速に打ち出せるほどの能力があれば、今からでも、こう…

【緊急提言】感染の心当たりなくとも全員がマスクを!!-医療従事者の使命感だけに胡坐をかいていてはいけない!!

マスクの強制着用、中国の2省と3都市で発令http://a.msn.com/01/ja-jp/BBZl63Gより 【4月8日追記;本記事は「他人に感染させないためのマスク」着用の重要性を訴えるものですが、マスクの性能も高いほうが良いことは確かです。自作可能なマスクの中では、お…

【緊急提言】このとてつもない国難に際して出来ること

冒頭写真、3月26日にツィッターでシェアされていた、アメリカの医師の方の述懐です。こちらのツィート。 FBでシェアされた米国の医師の方の述懐。ぜひ読んでほしい。「救急室で重篤な肺炎患者が次々と運ばれては人工呼吸器につながれていく光景を目の当たり…

ポイント押さえて超美味しいアサリ(ボンゴレ)パスタの作り方

【緊急追記3月25日;当ブログ「自粛よりも経済回せ」を一貫して主張して参りましたが、先日のNHKスペシャル「“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020032231852 にて可視映像化された『時限空気感染』…

なんでもない日常から、最大のパフォーマンスを!!

昨日、薪ストーブの設置の設置に行って、実際に薪ストーブを焚いていろいろ説明をしていたら、お客さまから質問を受けました。 大屋さんは、このストーブを使って普段どんな料理をなさっているんですか? すごく、美しいなと思うのです……そこに色んな思いも…

これはもう、マジで自衛するしかありません!!具体的自衛策のご提案

世の中、実に大変なことになっております。 本年3月2日(月)から春季休業の開始日までの間,学校保健安全法(昭和33年法律第56号)第20条(同法第32条において専修学校に準用する場合を含む。)に基づく臨時休業を行うようお願いします。 出典:…

人生を充実させるために……今さら、言い尽くされたことではあるんだけど

えー……当ブログ、調理のブログのはずですが、冒頭写真、少なくとも調理の写真ではありません。何の写真かわかりますか??人生でも初めてだったかも。ホントのホントにリフト一番乗りで、まだ誰も滑っていない雪面を上へ上へと登っていく影を撮影したもので…

薪ストーブの価値を性能(うたい文句)から読み取るための(捨て身の)いち考察(笑)

「くまきち」さん撮影(https://www.pakutaso.com/20191135312post-22823.htmlより) 薪ストーブで超簡単で美味しい料理を楽しみましょう、という前に「薪ストーブを選ぶ」という問題があるのですが、今のところそれは道も覚束ない原生林の中をトレッキング…

【緊急提言】これはたぶん「終戦処理」を、もう始めた方が良いかも……& 命を守るための行動を<※追追記しました>

薪ストーブで日々暮らすことを可能にする、ただそれだけを目指して各種展開しております私の仕事ですが、その中で「薪の消費量」というのは、とても大切な要素でして今シーズンから投入した「MD70Kiss」の省燃費性能を検証すべく、一日に朝晩の二回焚くのを…

「薪ストーブ(&銅鍋)ならでは!」で作る、超簡単で身体にも優しいスープ

お正月って、ご馳走を遠慮なく食べことができる、年間通してでも、またとない機会なので、ついつい食べ過ぎてしまって身体も重たいし、なんだか整わない感じじゃないかと思うのです。それでいて仕事が始まったら忙しいことこの上ありません。わかっていたこ…

【2020年の始まりに寄せて】人生を美しくデザインしてくれる薪ストーブ

昨年、2019年は、実に気象災害の一年でした。その甚大な影響の渦中に今なおいらっしゃる方も多く、今年も果たしてどうなるか??たとえば台風19号の東北や甲信越地方での被害の正体は、そこに停滞していた秋雨前線との複合だったとか、どんなことになるかは…

【薪ストーブの煙のこと】製品として「〇〇分で無煙達成」とかには意味がない、と、思いつつ……

【2020年4月22日追記;このブログの書き手、薪ストーブの煙突から出る実際の煙の話をしているリアルな舞台(冒頭写真の煙突のある場所)は、こんな住宅地のど真ん中ではあります。 かなり以前から色々言及してきたので、本人の中では常識、「言ったつもり」…

カフェラーナ(フレッシュ・フィールド)さんの神戸上島義弘ブレンドのコーヒー豆の美味しさから考えたこと

薪ストーブ料理がテーマの当ブログですが、ひそかに(?)誇りにしていることがありまして……「薪ストーブ コーヒー」のキーワードで、Googleでいまだに検索第一位表示される、こちらの記事。 aiken-makiss.hatenablog.com 内容、ほとんどすっからかんですが…

【超ニッチネタ※モキ製作所並びに弊社薪ストーブユーザーさん限定】まるで雪原での焚き火のようで驚愕

前回記事でコメント欄でお叱りを受けたりしたところですし、今回は冗長はやめて端的に!(笑) モキ製作所MD70K改、弊社オリジナル「MD70Kiss」ですが、初号機の納品を来週に控えて製造現場も最後の追い込み、零号機のテストにも執念を燃やしてここまで重ね…

【超おまけ記事】「薪ストーブらしいユラユラ炎」が作りやすい薪ストーブとそうでない薪ストーブについて

いよいよ、というか今年は「ようやく」でしょうか?寒さも本格化。薪ストーブを楽しみにしている方には「待ってました」というところかもしれません。 当ブログ、調理のブログではありますが、薪ストーブを巡る「付加価値」についても、色々ご紹介していると…

「自分のためだけのごはん」も薪ストーブがあれば満足度が超高い(笑)

ごはんって、とても大切です。やっぱり明日への活力(「今日」でも「午後」でももアリですね)、それが充実して満足度が高いと「よっしゃ、頑張るか!!」という気持ちになります。 でも、その一方で「自分のためだけにごはんを作る」という場合って、どうし…

MD80Ⅱ弊社オリジナルiGブースターモデルに代わる新モデル「MD70Kiss」先行予約受付開始のご案内

いよいよ寒さが本格化してまいりました。薪ストーブをすでにお持ちの方は本格稼働、薪ストーブの導入をご検討中の方は、検討にも熱がこもり始めたのではないかと存じます。 さて、弊社はこれまで一貫して、メーカーのキャッチフレーズである「無煙」、つまり…

晩ご飯に困ったときは、超手抜きメニューで解決?!

朝晩の冷え込みが、そろそろ本気を出してきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか??我が家は、もう、毎日毎朝毎晩、あたりまえのように焚いております。薪ストーブ。焚かないと風邪ひきそう。 当ブログ、調理のブログのはずですが、薪ストーブのブログで…

2019薪ストーブシーズンイン!極少量の薪で里芋を煮て、サンマを焼く件

暖かい日が続きますが、朝晩は冷え込むようになりました。 世の中、本当に色々なことがあると申しますか、良いことよりも、心痛むことが多く……そういう時ほど、癒されたいと申しますか、ホッとしたいと思うものです。世の中のためにも、大切な誰かのためにも…

【リコメンド】家電修理、特にオーディオ・電子楽器の修理なら、北総テクニカルサービスが断然おすすめ

北総テクニカルサービスさんより戻ってきたところ。保証書つき。 季節外れの暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は暑さを理由に薪ストーブから離れたように見せかけて、実は完全にそうでもないお話を。長いですが、最後まで読んで頂けましたら…

MD80Ⅱ弊社オリジナルiGブースターモデルご提供終了の理由及び今後につきまして

本日、薪ストーブのメーカーであるモキ製作所より、MD80Ⅱの後継機種であるMD80Ⅲの販売について代理店向けの公式リリースがありました。メーカーWebサイトなどにおける一般向けリリースは、まだ間に合っていないようですが、代理店として、弊社お客さまの皆さ…

真っ当(?)で、とっても美味しい「ブリのあら煮」の作り方

本日は2019年7月20日。あとから読み返すと「なんか色々あって、すごく騒がしかったなぁ……というか、時代の変曲点だったのかな」などと思い出すことになるでしょう。言葉も失う京アニ事件、よしもと告発会見から、韓国とのゴタゴタ、ホルムズ海峡の緊張まで………

【番外編】会社の看板作って学んだこと(下)

雨の日々ですね……大雨とか、いつ来るかわかりませんので引き続きご注意を。そんな中、一昨日ですが、緊急のお知らせということでMD80Ⅱ弊社オリジナルiGブースターモデルのご提供中止の告知をいたしました。 aiken-makiss.hatenablog.com ご心配やら、お問い…

【緊急告知】MD80Ⅱ弊社オリジナルiGブースターモデルご提供終了のお知らせ

平素より弊社をご愛顧賜りまして大変ありがとうございます。 弊社、薪ストーブの設置販売を手掛けておりますが、「薪ストーブ本体」としての取扱い製品については、モキ製作所製薪ストーブMD80Ⅱに弊社(独立前の旧愛研を含む)オリジナルの改良を加えました…

【番外編】会社の看板作って学んだこと(上)

いよいよ梅雨本格化というか、場所によっては豪雨災害とか、そういうのをかなり心配しなければならない状況ですので、風情とか言っておられる時代では、残念ながら、もうなくなっちゃってきた感がありありですが…… そんなときも読み物くらいは気楽が良いかと…

【番外編】薪ストーブで一番大切かつ、恐ろしいこと

出典:未乾燥薪、合板を燃焼させた薪ストーブ煙突掃除 : ログハウス きたぐにからの家 当地方も梅雨入り、しばらく前からすっかり暑い日々になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?こう暑くなってきますと、ちょっと背筋が寒くなる話をしても大丈夫か…