先回も書きましたが、自分一人のために作る晩ご飯ほど、コストも手間も時間も節約したくなるものはありません。
そんなとき、スーバーの半額品というのは、非常に価値があると申しますか、ある意味「狩猟」ではないですけど、うまく当たれば超ラッキー的なゲーム要素があって、「お金を使うこと」が本来「応援すること」である以上、半額狙いなんて、あんまり良くないよな、とは思うのですが……
本当にお蔭さまで、別段、貧乏ってことはないと思うのです。先の熊本と大分の水害では、小さな郵便局で受付してもらったのですが、全体に緊張が走って居合わせた職員の皆さまの動きや態度が変わるくらいのまとまった額の寄付もしましたし……
aiken-makiss.hatenablog.com このお話の中で入った自動車保険にしても、それまでの最安値ネット保険から比べたら倍のお値段ですが、なんの躊躇もなくポンっと支払っていたりするわけです。要するに「合理的に(あるいは人として)考えて、それしかないでしょう」という理由ある出費、投資なら、全くというほどお金を惜しまないのです。
ところが、自分にとって「必要な効果」を産み出すためだけの出費、投資については「いかに少ない額で目的の成果を上げるか」ということに、つい、血道を上げてしまうというか……かなり変わった、極端な人間だと我ながら思います。
今日の晩ご飯、どうしようかな……と思いながら出かけた私が「これは!」と今日のメインに決めたのは、ホクトさんによる新潟県産霜降りヒラタケ、198円(税抜き、以下同じ)の半額品99円。あと最近野菜が本当にお安いですが、キャベツが75円で本当に立派なのが売ってて、その外葉。皆さんよく置き捨てていかれる部位です。もったいない。
コロナって、ある意味ひどいなど思うのが、こんな新鮮で、外葉からしてパリッとして感動的に素敵なお野菜が、外食サービスの衰退でこんなお値段。今日のキャベツは重要な役割なのに重量比で材料費10円いかないと思います。
私はドクター南雲が提唱する一日一食生活を、臨機応変、それほど厳密ではないものの、基本的には何年も続けておりまして
president.jp 私にとって夕食は唯一の食事、楽しみであると同時に、それで身体を維持する必要があるので、あとはニンジンも加えなきゃと、以前に直売所で買ってきた10本以上入って98円の小ぶりのニンジン皮ごと一本。材料費やはり10円未満。
そして、これらの野菜を、超手抜きな手間で見事にまとめてくれるのが、こちら
aiken-makiss.hatenablog.com ……「味噌煮込みうどん」でも良いのですが、キャベツですからね、私のお気に入りはこちら
www.itomen.com いくらだったかなぁ……実際は特売時にゴッソリ買ったので、とんでもなく安かったのですが、仮に一食60円とします。二食使ったので材料費120円。こういうのは、やはり意外と高くつきますよね~~
そこに「クレスト茜色の輝き」という卵が普段よりお買い得で1パック10個入り178円で売られていたので、それを一つ、18円。
以上、材料費を計算すると、合計257円。一人分の単独作成としては、まあまあになってしまいますが、メニュー的には魅力ないように見えて……いや、薪ストーブなければ、やらないのですけど(笑)……実は、ここで薪ストーブ+αがあれば、全く話が違ってくるのです!!
+αとは、調理器具です。お馴染み銅鍋と、あと、こんな調理器具。
aiken-makiss.hatenablog.com 手順です。むっちゃ短時間ですが、むっちゃ忙しいです(笑)
- 薪ストーブの広い天板で、アサヒ軽金属の「ワイドオーブン」を上下ともよく予熱して、ごま油適量入れて、スライスしたニンジンをオーブン加熱する。
- 同時に、広い天板で、別に銅鍋(できれば蓋も銅製のもの推奨)を使って湯をラーメン1食分沸かしておいて、インスタント麺2食分を茹ではじめる。
- ニンジンに油が馴染んで火が通った状態になっている「ワイドオーブン」に、キャベツの外葉を適当に刻んだものを加えて、無水蒸し&適宜かき回して炒める。
- 銅鍋のインスタント麺が、水も全然足りない中でも、銅鍋効果でちゃんとほぐれるので、さらにヒラタケを入れ、僅かな水に触れるように押し込んで火を通す。
- 銅鍋のヒラタケがシナっとなったら、卵を割り入れて、麺で包んで、蓋をして蒸す。
- 「ワイドオーブン」を薪ストーブから降ろして、ラーメン付属の粉末スープ1食分を加えて良く混ぜる。これで野菜に優先的に味を回してやる。ほかの味付けは要らない。
- 銅鍋を薪ストーブから降ろして、卵を潰さないように注意しながら、残りの水を利用して粉末スープ1食分を加えて、2食分の麺全体に混ぜ合わせる。
- 銅鍋の中身(麺&ヒラタケ&卵)を「ワイドオーブン」の中身と、よく混ぜ合わせて出来上がり!!
たかがインスタントと侮るなかれ、私、ラーメンの食べ歩き、けっこう好きですが、800円、900円するような銘店のラーメンの満足度にも決して劣らない、深い満足度がありまして……!!
それはやはり、薪ストーブの包熱効果で素材の味が存分に引き出されて、かつ少ない水でも焦げもムラもなく順調に調理できてしまう銅鍋の特性が相まって、インスタントラーメンそのものの味を変えてしまう結果なのだと思います。
そして、さらに、何が良いかって……この鍋のまま食べてしまうので、洗い物も極端に少ない!!後片付けを含めて手間(所要時間)が少ないのは、本当にありがたいことです(笑)
実際には、これではタンパク質が不足気味になるので、デザートもかねて「甘熟王バナナ」5本入り割引品94円を2本(35円ほど)と、明治ブルガリアヨーグルト400グラム割引品96円、そしてカフェラーナさんのコーヒー豆でコーヒーを淹れて
aiken-makiss.hatenablog.com そんなのやら、ついでに、一口羊羹やらミカンを摘まんだので、1日あたりの食費は500円は超えているかなぁと思うのですが……コンビニで買う500円の弁当とは違って
これでまた明日、世のため人のため、私なりに充分戦える(結果的に家族も養える)
手前味噌ですけど、私が世の中に提供させて頂いている薪ストーブが凄いのは、どんな状況下でも、投入した費用や手間以上の成果を挙げてくれる、条件が良ければ予想外の成果を容易に挙げてくれるところにあります。
弊社のユーザーさん、皆さん善い人ですが、色んな方がいらっしゃって、事情も条件も千差万別ですが「薪ストーブは、少なくともないよりはあった方が良い」、多くの方が、薪ストーブから得られた成果を自らの活力に換えて、お仕事に、子育てに、暮らしに頑張っておられます。それが世の中全体にとってどれほど大きいか。
事業継続ギリギリのお値段でご提供しますので、出来るだけ多くの方に活用して頂きたい、そういう文脈の中で事業をやっていますので、私は、自らの仕事を、そして自分ためだけとしては、必要充分な今日の晩ご飯メニューを、誇りに思っております。
今晩の薪ストーブ。粛々と燃えております。 pic.twitter.com/n2XeB3xis9
— 大屋@薪ストーブ事業 (@aiken_makiss) 2020年12月12日
そんな「偉そうな」ことが言えるのも、薪ストーブがあるから、なんですけどね~~(笑)こんな炎ですが、ずっと傍でパソコン打ってて、汗ばんできました。暖かいってホント良いです!!
これで「調理のブログ」とか笑止ですが、でも本当のことだし、仕方ありません。やっぱり薪ストーブは偉大ですよ~~
ネコも幸せです(笑)それではまた!お身体には気を付けて、お元気で!!