超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

とっても美味しそうな食材が驚きのお値段で売られていたら、ともかくそれは買いましょう!!

f:id:aiken_makiss:20201122222247j:plain

 時期も時期ゆえお仕事も、さらにプライベートでも超絶忙しくしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?(所属するオーケストラの動画を作りました。慣れてないので時間かかりましたが「繰り返し再生で聴いたよ」とか「森の樹々に包まれて、音楽も生き生き聴こえます。癒しに中にも、生命力を感じる良い動画です。」など各方面から好評を頂きました!)

youtu.be なにしろ本当に難しい世の中です。どんな行動選択が正しくて(良い結果をもたらす)、何が適切でない(良くない結果をもたらす)のか、本当に混沌としてわかりにくい。

 そんな選択の中で「お金の使い方」というのは、まさに日々トレーニングと申しますか、多くの人が、このコロナ禍を機に「お金の使い方」について改めて考え、難しさに悩んでいるのを感じます(だから「使わない」、貯蓄という選択も増えています)。

 私もかなり悩みながら暮らしていますが、日々、全精力を傾けている(笑)のは、お料理、食べ物の素材だったりしまして「最小限の投資で、最大限の効果を」を狙いながら、やはり「効果」が最重要で、「これは良い!」と確実に読めるモノは、けっこうお金に糸目はつけないのですが……

f:id:aiken_makiss:20201123092901j:plain

 私の地元犬山は、地質学的には貧栄養と中栄養の境目みたいな地域を含んでおりまして(ローカル地名でいうと「善師野」及び「今井」)、お米も美味しいし、典型的谷地里山でナラ科の樹がシイタケと親和性が抜群で……ともかく「これは絶対に美味しい!」とわかる原木シイタケが、なんとこのお値段!!!

 お金を使う選択において「効果」を読むのは「目利き」と言われる能力ですが、私はどうやらそれなりに上手らしく(もちろん私より上手な方、いっぱいいらっしゃいます)、知識のみならず五感というか「わかる」のですよね、確実にイケるだろうって。

f:id:aiken_makiss:20201123093546j:plain

 人さまの困窮なんかで良い思いをするなんて、良くないと思うのですが、ブリはコロナのために観光需要が見込めず、値下がり傾向だそうです。こんな美味しそうな脂の乗った天然ブリ切り身が正価で一切れ100円切り。絶対美味しい。

 目利きに加えて「最小の投資で、最大の成果を!」を万事の挑戦テーマに掲げている私、これを目にして買わないわけにはいかないという状況。

f:id:aiken_makiss:20201123093953j:plain

 さらには、こんな立派な、ふっといネギ。 活きも良さそうで正価なら298円したっておかしくないのに、それがやはり1本あたり90円……

 そんな具合に、行き当りばったりで買うわけですが、問題は、私にはとにかく時間がないことです。さらにちょうど今は自分自身一人のために自分で料理するだけの状況にありまして「美味しそうだから」と買っても、それを調理するための時間も労力も極力使いたくありません。

 この三点なら鍋にでもすれば良いのですが、あれこそ、皆でつつくから楽しいし、だからこそ「そのための」銅鍋出してきて、出汁とかも昆布からちゃんと取って……みたいな手間もかけたいと思うのですが、自分のためなら超省略モードです(笑)

 それでも、これらの素晴らしい素材に相応しく、やはり「最大の成果」を取り出したいというときに「普通の調理」では、これまた何とも勿体ないというか、過分のパフォーマンスを秘めた食材(と関係者のご努力)に対して、申し訳ないと思うのです。

 そう、そんなに時こそ「最強の味方」、薪ストーブの登場です!!三連休中日の昨夜なんか、季節外れの暖かさをまだ充分引き継いでいて、特段、薪ストーブつけなきゃ、という状態でもなかったのですが……

f:id:aiken_makiss:20201123095323j:plain

 運転調整範囲が超絶に広い薪ストーブ「MD70Kiss」を、軽く、ゆるーく、小さな炎で立ち上げて

f:id:aiken_makiss:20201123095145j:plain

 立ち上げ操作を最小限でさっさと終えてしまって、炎が大きくなるのを、のんびりと待つ間に……

f:id:aiken_makiss:20201123095613j:plain

 下ごしらえ。ブリは、お店で取り切れていないウロコと、滲み出ていた血をペーパータオルで丁寧に拭き取っていくだけ。塩も振りません。

f:id:aiken_makiss:20201123100824j:plain

 せっかくのネギは、食べれそうなところを余すところなく頂きます。といっても切るだけ!(笑)シイタケは柄の先っぽの石突を取って傘と切り分けるだけ。写真省略です。そして

f:id:aiken_makiss:20201123100802j:plain

 薪ストーブの天板に乗せて置いておくだけ!!ただ、ここで調理器具が大切でして、アサヒ軽金属の「スペースパン」か、「ワイドオーブン」の密閉ガラス蓋による無水調理運用を使うこと。

f:id:aiken_makiss:20201123101235j:plain

 油も使わず、調理器具の中に食材を並べて放っておくだけで、こんな感じで焼けて行ってくれます。ブリはひっくり返しもしません。その様子を紹介した、当日ツィッターに投稿した動画。

 どうしてアサヒ軽金属の「スペースパン」が大切かというのは、このブログで「包熱効果」という単語で検索して頂けると、実にたくさんの記事が出てくるのですが、例えばこちら

aiken-makiss.hatenablog.com

 この「スペースパン」の密閉ガラス蓋運用を、薪ストーブにおいてイチオシしているのは、「包熱効果」には言及しておりませんが、私だけでなく、他にもいらっしゃいます。

country-glad.com

 手軽で美味しいという利便性もさることながら、最高の素材にふさわしく、調理が美味しくなる本質は「包熱効果」にあると私は考えていまして、私の最高のお気に入り「ワイドオーブン」に至っては、付属の密閉ガラス蓋以上に包熱効果の高い運用をすれば、こういうことも可能です(スペースパン本体2枚重ねでも同等のことはやれます)!

aiken-makiss.hatenablog.com

 別に私はアサヒ軽金属の回し者でもなんでもなく(利益供与もアフェリエイトも何もございません)、アサヒ軽金属の製品に対して苦言を呈したりもしていたり

aiken-makiss.hatenablog.com

 そもそもアサヒ軽金属の製品って、とても高額なのでコスパ的にはイマイチで、コスパも踏まえた薪ストーブ活用としては銅鍋をイチオシにしているのですが……

aiken-makiss.hatenablog.com

 実のところを申しますと、私はユーザーさんに、当然、銅鍋を第一推奨するのですが、ユーザーさんからの「リピート率」、つまりご自身から積極的に買い増しまでされる調理器具って、やっぱりアサヒ軽金属の「スペースパン」、そして「スペースパン」から入って「ワイドオーブン」だったりするのです。

 

 これが何を意味するかというと、結局は「道具が大事」ということです。投資金額としては高くても、充分な成果が上がることが確実であるなら、やはりお金を投入する意味はある。

 

 この「道具が大事」というのは、よく考えたら、人類の歴史を左右してきたのは、まさに「道具」であって、産業革命化石燃料を前提とする「蒸気機関」であったり、あるいは電気によって働く道具の出現と発達によって人類のあり方は、過去とは全く違うものになりましたし……

 最近の戦争でも、人的な精鋭部隊と言われたアルメニア軍を撃破して、アゼルバイジャンを事実上の勝利に導いたのは「ドローン」という新たな道具でした。

www.itmedia.co.jp

 ですので、なんと申しますか「ある特定のテーマ」においては、高かろうがシャクに障ろうが、やはり「道具」に大きく投資せざるを得ない、そうすることでしか得られない価値(勝利)というものがあるということです。

 ……というわけで、調理のブログが戦争にまで脱線しましたが、話を戻しますと、アサヒ軽金属の調理器具への投資は、昨晩も非常に有効な効果をもたらしまして、なーんの手間もかけずに、とっても美味しそうに焼けた天然ブリの切り身!

f:id:aiken_makiss:20201123105158j:plain

 これは、いったんお皿にあけて、もうお腹空いてますので、早速食べ始めますが、それはポン酢がお勧めです!!こういう無水の焼き方をしたら、味は素材の味そのものからの濃厚さで、あと、とにかく「柔らかい」ので、ポン酢が良いと思います。

f:id:aiken_makiss:20201123105734j:plain

 そして、賢明なあなたさまなら気が付いているかと思いますが、ネギは身が詰まった部分だけでなくて、葉っぱしかない部位も美味しく頂きますので、ブリの焼け脂を利用しながら、ネギだけ、もう少し焼き上げます。

f:id:aiken_makiss:20201123105923j:plain

 そしてそして……!!ネギが焼き上がったところで、突き崩したブリと混ぜ合わせながら、いただくのであります!!!

f:id:aiken_makiss:20201123110031j:plain

 上品も何もないかもしれませんが、これがまた、もう、美味いっっ!!!思わずお酒が欲しくなって、しかも、お酒が進んでたまりません~~~

 さてここまで読んで頂いて、懸命なあなたさまなら「シイタケどうしたんだ??」と思われていることかと思います。シイタケは、それこそ「ザ・薪ストーブ」です!!

f:id:aiken_makiss:20201123110332j:plain

 見えますかね??燠火で、のんびり、じっくり焼くのが、シイタケの最高の食べ方です♪ これ、美味しいシイタケなら、調味料をなんにもつけずにそのままかじっても、そのプリプリとした実から溢れる水分に蓄えられた滋味で大満足なのですが……

f:id:aiken_makiss:20201123110541j:plain

 お醤油なんか垂らしちゃったら、もう、さらにお酒が進んで進んでたまりません!!これこそ犯罪的です(笑)

 

 そういうわけで、大変な日々で、体力がなかろうが、気力がなかろうが、薪ストーブという「道具」さえあれば(調理器具としてアサヒ軽金属はお勧めですが、薪ストーブ+普通のフライパンでも、ガスコンロに比べたら「圧倒的に」仕上がります。普通のフライパンと比較したらアサヒ軽金属が勝つだけで)、効果が期待できる食材が安く売られていたら、ともかくそれは買うべきだ!というお話なのですが……

 現実的に、それよりも目下切実なテーマは、新型コロナウィルスが居る中で、どうやって安全確実に暮らすか?ということ。

  このコロナ感染拡大の状況下で、モキ製作所のものをはじめとする、完全輻射熱型の薪ストーブは、対ウィルス戦争において自分を守るために「身体全体が芯から暖まるポカポカ暖房」という、これ以上ない、絶大な効果を誇ります。この効果については、完全輻射熱型の薪ストーブで「実際に」暮らされている方なら、絶対に反論ないと思います!!!

 でも、薪ストーブって煙で近隣大被害とか、高いとか、薪の準備大変とか、実際の投資としてはとても難しいので、私は、費用対効果として「これなら絶対確実!間違いありません!!」という理由で「MD70Kiss」をイチオシ推奨というか、お客さまから特別に「指定」のない限り「MD70Kiss」という単一機種しか扱っていない「変わった薪ストーブ屋」なのですが……

 お蔭さまと申しますか、とても多忙と申しますか、私の実務処理能力が低いことが問題でお待たせしてしまっておりますので、このブログも、たぶん次の更新、しばらく先になります。

 そこで!ともかく、このコロナ禍のもとでもお楽しみ頂ける「確実な投資」として、このCDを推奨しておきます!!

www.fmyokohama.jp 甘美とロマンチックと情熱と興奮で……「もっていかれる」CDです。少し古いですが、まだ販売されていますので!私が心底「いいな」と思うCDって、たいがい販売が終了してて(笑)ちなみにCDは違いますが、だいたいこんな感じの演奏です。当該CDはこの動画より、もっと「やわらかい」「自由な」印象ですが。

youtu.be 音楽というのが、心に沁みる、かつ、とっても豊かでワクワクする楽しみということが、改めて実感頂けると思います♪

 そういうわけで、コロナや風邪には気を付けながら、私も元気で、バタバタやっておりますので、どうかお身体を大切に、くれぐれもお気をつけて!!

 それでは、また!!