【追記反省4月11日;「連絡先」というなら、もっとわかりやすく書くべき、というご指摘を頂戴いたしましたので、冒頭に追記しておきます。ご連絡お待ちしております。
- メール;aikenmakiss@gmail.com
- 電話;090-5601-3074
メールアドレスは、新会社公式ページが立ち上がりましたら、新会社公式のものをお知らせしますが、こちらの個人アドレスもバックアップとして継続しますので、ご心配なく(追記終わり)】
薪ストーブ& 銅鍋のカレーは超美味いです。ホント、とにかく美味しい。
最初は気のせいかな??と思いました。けど、いろんな条件下で(手抜き?カレーとか(笑))比べてみても、やっぱり薪ストーブ&銅鍋のカレーは、とにかく美味いです!!
美味いカレーを食べたいと思った場合(目的)、薪ストーブ&銅鍋の組み合わせで煮込む、というのはプロセスの一つに過ぎません。しかも、このプロセスが全体に大きく効いてくる「キープロセス」であることに気が付いたのも「たまたま」でした。けど、他の手段を「誤差範囲」にしてしまうほどの圧倒的な効果があることに気が付いてしまえば、それはピカイチのノウハウになるわけです。
その次のステップは、家族も巻き込むことでした。「鍋なんて、どれで作っても一緒」といってガスコンロ&アルミのペラペラ鍋で作ろうとする家族に、ちょっと鬱陶しいと思われても、薪ストーブ&銅鍋で作ってもらう。ノウハウの検証&共有です。
この共有って大切でして、今では、私が黙っていても、薪ストーブ&銅鍋で作られたカレーが、なんでもない日常の夕食に出てくるまでになりました。私も幸せですが、皆もとても幸せだと思うのです。だって別に凝っているわけでも何でもないカレーでも、本当に、美味しいですから……
超簡単にものすごく美味しいものを食べたい―――このブログのテーマです。「超簡単に」というのは、ものすごく大切な意味があります。なぜなら、そこで生じた余力を、料理をさらに美味しくするディテールの追及に回してもいいし、まったく別のことに回すこともできるわけですから。
すなわち人生が「豊か」になるのです。本人は、別段、何も変わっていないのですよ?「豊か」といえば、普通はお金が連想されますが、お金が増えたわけでもなんでもありません。ただ手間も増えないのに効果が抜群という「ノウハウ」をつかんだだけです。でも、間違いなく以前より豊かです。
手間はかかってませんが、お金もかかってません。銅鍋も、高いというイメージもあるかもしれませんが、今やIHで使えない、ただそれだけの理由でヤフオクでもメルカリでも叩き売り状態です。だから「ノウハウ」としてわかってさえいれば、銅鍋を買うという、ちょっとした投資だけで、劇的に(笑)豊かになれます。
より小さな投資で得られる効果を最大に
……ここで銅鍋フリークとして、ちょっと(?)脱線しますね?「料理の味は調理器具次第」というのは、このブログの実はメインテーマだったりしますが、アサヒ軽金属のグラビティ鋳造の鍋が時々(?)登場します。でも、はっきり言って無茶苦茶、お値段高いです。人によっては「あんなの、ただのフライパンと同じ、そんなのに高いお金出す意味がない」と言います。知恵袋とかでよく見ますよね?そういう意見(笑)
でも真実を述べるブログとして言えば、やっぱり違います。普通の厚手のフライパンと比べると、はっきり味が違います。気のせいかと思いましたが、これも、様々な条件下で比較した結果、やはり真実であるといわざるを得ません。
ただ投資の観点から言えば、このこと自体が味が違う証拠かもしれませんが、アサヒの鍋は、中古になってもなお、他の新品の鍋が2個買えるほどの価格で取引されているほど高価なのです。投資の効果は確かにあるとしても、そこまで投資するか、微妙なところです。
その点、銅鍋なんですが、そんな高額のアサヒの鍋に比べたら、もう、とんでもなく安く買えます。それなのに、カレーやシチュー、あるいは汁物の類に限って言えば、アサヒの鍋と同等以上の味を出せます。このことを知っているかどうか?――投資に対する効果の大きさとして考えた場合、ノウハウの意味はとても大きいと思います。
そしてノウハウを共有していくことで、またさらに、幸せが倍増していくわけです。
お金や手間をいっぱいつぎ込んで、苦労して成果を得るのも尊いことです。けど、ノウハウがあれば、そしてノウハウを共有することができれば、より少ないお金や手間で、より多くの豊かさを生み出せるし、生み出された豊かさで、自分だけでなく、親しい人や周囲も幸せにすることができます。
このことこそが、このブログのメインテーマであり、私が展開している薪ストーブ事業のテーマでもあるのです。
さて、事実上本日をもって、わたくしは株式会社愛研を退職いたしました。土日とのかねあいで、携帯電話など一式を、本日、会社にお返ししましたので、もう愛研の一員としての仕事を遂行することができません。愛研としてのWebサイトも全て消去いたしました。在職中は本当に多くの皆さんにお世話になりました。改めて御礼申し上げます。
これから、めでたく無職でございます(笑)と申しますか、実際には、薪ストーブの仕事がかなりの件数継続していますし、新会社設立の準備をいよいよ進めなければなりませんので、超忙しいです。
新会社設立は、4月中旬を予定しておりますので、それまでご相談をお受けするために、ここで当面の連絡窓口だけ、お伝えしておきます。
- メール;aikenmakiss@gmail.com
- 電話;090-5601-3074
これらの連絡先は、従前から、バックアップ的に使われていたものと同じですので、登録済みの方はそのままで結構です。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ここから先は、新会社設立に向けた作業を進める中から、私が感じたことをお話しします。会社設立なんて、あまりやらないと思いますので、もしかしたら「へぇ~」と思って頂けるかも?!(笑)でも毎度のごとく長いですから、長文耐性のある方だけお読みください。
このたび実際にやってみて初めてわかったのですが、会社なんて、要は法的な手続きと手間の集積のようなものです。法律というのは、たいてい、安全側サイド、安全側サイドに書かれています。そして実際には、そんな「安全サイド」は不必要なことも多いのですが、その場合の除外規定も書いてあります。
ですから、目的(何を達成したいか)をちゃんと描いて、それに見合う手段を合理的に当てはめていけば、そういう視点がない場合よりも、ずっと少ない手間と費用で効果を得ることができる―――本当に視点というか、ノウハウの有無でかなり違ってくるだろうなという印象です。
具体的には、私も今日まで、奇遇にも環境関連の法的手続きに関して依頼を受けるプロでしたが、この会社設立というテーマについても、いろんな人が「こうでなければならない」「これだけの手間をかけないといけない」って、いろんなことが、まことしやかに書いてあるとか、同じ状況でした。
でも「ホントかな?」と真実を求め、例えば、いろんなことを言われる「おおもと」である「会社法」までちゃんと遡って検証すれば、実はそんなことはない、別にそんな手続きとか手間は絶対に必要というわけではなく、別になくても「やりたいこと」はちゃんとできるのです。
そのように、環境関連の法的手続きのプロであり、超簡単薪ストーブ調理、なんてブログを運営している私は、自分で立ち上げる会社そのものも、同じ調子になりまして、ある目的を達成さえできれば良いのですから、「最小限の投資で最大限の成果を」すなわち、新会社のコンセプトは、とにかく、小さく、簡単に、となっております。
経営学的に言えば、小さくすればするほど、固定費は最小化され、余計な「維持費」とかのぶんを頂く必要がなくなり、私が頂戴する費用を最小限として、ユーザーさんに薪ストーブのある暮らしを楽しんでいただくことになりますので!!
具体的には、ショールームは作りません。事務所も作りません。薪ストーブの売り上げに、事業を維持するための間接経費とか、できるだけ乗せたくないので。自宅をショールーム兼事務所とします。でもサービス自体は、もっともっと強化したいので、私以外にもう一人、スタッフを増やします……が、私の娘です(笑)一つ屋根の下で同じご飯を食べます。もっとも少ない固定費でサービスを強化できる体制です(笑)
そう、私が会社を興すことで達成したい目的は、お金は何も増えたりしてなくても、薪ストーブ&銅鍋で作ったカレーは、ものすごくおいしい、それが、冒頭の写真のように特別感とか飾りとか何もない、なんでもない日常の一コマになる、そういう暮らしを、できるだけ多くの皆さんに実現し、できれば社会の中で共有していただくこと。
特別な趣味でもなんでもない、ただ日常だからこそ、そのクオリティーが素晴らしいことが、どれほどの活力をもたらしてくれるか。たとえば善い仕事ができるようになるか。それを是非、本当に求める方に提供したいのです。だって、そういう人って、自分だけでなく、周囲の人も、幸せにしていくことができる人ですから。
そうやって、薪ストーブを起点にして、社会全体に「豊かさ」が拡がっていく。そういう文脈から考えると、薪ストーブって、ただの暖房器具ではないです。それだけの「力」が現にあります。だから、私はこの仕事に、まさに人生を懸けているのです(笑)
ただそれにしても、費用対効果抜群の銅鍋はともかく(笑)「薪ストーブのある暮らし」は、巷では「大変、大変」と言われます。薪ストーブ屋さんも口を濁しますが、それは実際のところ、自分達が提供するものを日々運用するのは大変だと、よくわかっているからです。
けれど、薪ストーブでも、少ない手間で効果を最大にすることは、実は充分可能なのです。なぜなら薪ストーブの本質について言えば、「特別で大変な趣味」でも「好み」でもなく、「薪」という命の中に蓄えられた、もとは「太陽のエネルギー」を、いかに上手に取り出して活用するか??という純然たる実用に尽きますから。純然たる実用である以上、最適な手段、ノウハウも存在します。
すなわち、優れた道具をベースに、置かれた状況と目的に合わせた薪の調達&調製法、そして適切な燃焼法、その全体を、システムとして構築してしまえばいい。それが最適な手段、ノウハウということです。
つまり薪ストーブにおいて、少ない手間で効果を最大にするために必要なノウハウの正体は、熱を取り出すハードを適切に選定し、それに合った設置をして、燃料である薪を調達、調製し、あとは適切に使用するという「システム」全体を構築する知識経験であるわけです。
なにしろハードとしては、常識外に手間もコストもかからない、優れたものが、すでにこの世にあります。モキ製作所のストーブは「薪ストーブ」ではなく「モキストーブ」という独立したジャンルではあるまいか??というほど独特ではありますが、とんでもなく高性能なハードです。その高性能な故にノウハウなしでも「そこそこ」使えてしまって、普及においては、このノウハウの欠落が長年足を引っ張っておりました。
そんな高性能なハードが、すでに数十年の実績として「こなれて」存在しているわけですから、あとは「システム」として全体を構築する正しいノウハウさえあれば、目を見張る(入れ替え案件のお客さま、ホントに目を見張っていただけます)効果が引き出せる状況が、今、ここにあるわけです。
毎日、楽しい火遊び&美味しいお料理&最高のポカポカ暖房、これを日々の暮らしとして実現していただくことができます。現に、私、これだけ暖かくなってますが、なにしろ重さ2キロに満たない薪で立ち上げ&小出力運転も可能なシステムですので、まだ毎日焚いてます(笑)だって楽しいもの。
繰り返しになりますが、薪ストーブは「特別な趣味」なんかではなく「実用」です。もちろん趣味的な付加価値も沢山あって、そのチューニングも大切ですが……でも「実用」である以上、薪ストーブを簡単に運用することは不可能、ということは決してないのです。
ノウハウに基づいたシステムを構築してしまえば、巷の「大変、大変」という嘆きや、大変さのあまりに壮大かつ重厚なインテリアと化してしまう悲劇を尻目に、ずっと楽しく簡単に「薪ストーブのある暮らし」を実現できてしまう、私は事業を通して、そのことをお伝えしたいのです。
より小さな投資で得られる効果を最大に
良い時代になりました。技術の進歩は人を幸せにしたかどうか、豊かさは多くの人に行き渡ったかどうか、難しい話はありますが、ネットによって、人と人だけは、遠方であっても、つながりやすくなりました。このことを、人生をより豊かにするために、生かさない手はありません。
この薪ストーブ事業にしても、通りかかった人に足を止めてもらえるように、お金をかけて立派なショールームを作ることなく、全国のユーザーさんに、より少ない費用で、より良いシステムの構築をご案内できるようになりました。
そして「その人に合ったシステム」を構築するために必要な情報も、ネットを駆使することで、いろんな手段でやり取りができるようになりました。もちろん百聞は一見に如かず、実際に現物でみてみないとわからないことも現にあります。人も、本当のところは実際に会ってみないとわからない、というところがあります。
でも、その時も、実際に足をお運びいただくにしても、遠く犬山の地まで行く価値があるかどうか??大屋が信頼に足りるかどうか??――そういったことをご判断頂くための情報も、ネットを通してたくさん手に入れて頂くことができるようになりました。
とはいえ、情報を集めるのって大変です。私は、そうやって一生懸命情報を集めて、私を信じて頂いた御礼に、その方の置かれた状況と、目的、つまりご性格に合わせた最善の薪ストーブのシステムを提供したいのです。
沢山の人を相手にするつもりはなく、そうやって、お一人お一人の方とご縁を結びたいので、会社を大きくするつもりも全くありません。ご縁を頂けた「特別な方」だけに、最低のお値段で最高の成果を提供する、それを事業として展開したいわけです。でも、そんな小さな方法こそが、世の中全体における豊かさを着実に増大できる一番の方法だとも考えております。
ともかく、すべてが「最小限の投資で最大限の効果」ですので、小さく、小さくというノウハウと、あとは私と娘だけでできることなんて限られていますので、ご縁が大切でございまして!!
www.kscraft.com もともと私の「お客さま」でしたが、私とすっかり意気投合しまして、この会社さん、実はPCシステム構築などにおいて歴戦のツワモノだったりしたものですから、新会社のシステム構築を全面的にお任せしてしまっております。すでに、その威力を実感してもおります。どんな分野でもノウハウだいじ(笑)
ちなみに、この会社さんの本業である「ドームハウス」も、ノウハウ次第ですごいもののようですから、新築をご検討の方はご相談されてみては如何でしょうか?でも「ドームハウスなら何でもいいというなら、たぶんBESSさんにご相談なさった方がいいですよ(笑)」とかおっしゃってましたが!!(笑)
愛研時代からのパートナーのM工務店とも大切なご縁ですが、私は本当に恵まれていると思います。お得意のiGブースターにしても、開発者のいで爺さまともご縁、作ってもらっている鉄工所さんともご縁、そうそう、今度、iGブースターでの炉内料理に使うための専用の五徳を、この鉄工所さんが考案して下さいましたので、ユーザーさんには近々ご案内いたします♪
このように、私は楽しく忙しく、新会社立ち上げと今のお客さんのための仕事の日々を過ごしておりますが……
薪ストーブ& 銅鍋のカレーは超美味いです。ホント、とにかく美味しい。
これをぜひ、あなたさまにも味わって頂きたく!!!
まだまだバタバタの中ではありますが、ご連絡、心からお待ちしております!!