超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

薪ストーブは甘党の強~い味方♪

f:id:aiken_makiss:20170115120424j:plain

 

 今までの「雪のない冬」を、一気に取り戻しにかかったような雪に、すっかり翻弄されたこの週末。我が家でも、長女が車で止まり切れずに追突してしまう事故を起こしたり(泣)……そちらでは、いかがお過ごしでしたでしょうか??

 しかし、そういう寒かったり、元気がなくなりがちな時って……甘いものって、本当にホッとしますよね~~♪

 私、これまで「薪ストーブがあれば良いよ~~」というお話として、前回のコーヒーだとか(当然ブラックです!)、あるいは、お酒が好きな人にはたまらないアイテムですよ♪とか、お勧めしてきたわけですが……

aiken-makiss.hatenablog.com

  実は、私の「正体」は、もう、甘々の甘党でして…(笑)たとえば、寒い冬の日に、自販機の前に立つと、缶コーヒー、こだわりのブラックで、とか、そんなことは決してなくて、まず、必ず「お汁粉」を探してしまうのです。いつも、笑われます(笑)でも、だって……大好きなんだもの♪

 そんな、わたくしですから、薪ストーブが自宅にあったとしてですよ、しかも、正月を挟んだこの時期、もう、やらないわけがない!!実際のところ!!

f:id:aiken_makiss:20170115120336j:plain

 ……むっちゃくちゃ、美味いんですよ~~!!もう、これがあったら、わたくし、ご飯要らない(笑)。ちなみに、ゆであずきは、やっぱりテッパンの井村屋ですね。他にも試しましたが、なんというか……柔らかさが違うんですよ。甘さの。いくらでも食べられちゃうのがヤバいです。

www.imuraya.co.jp

 ……まあ、これは、私が三重県出身だということも、関係しているかもしれませんが(笑)赤福と共に、三重県が世界に誇る、小豆文化です。ハイレベルです。

 でも、他にもやっぱり探求しておりますし、美味しいあずきがあったら、ぜひコメントで教えてくださいね~~♪

 ……まあ本当は、自分で、薪ストーブの上で、本当に小豆を豆から茹でてつくる本当の「おしるこ」「ぜんざい」が、いちばん、美味しいのですけどね……実践されていらっしゃるユーザーさんもいらっしゃって、すごくうらやましくて……私も、いつか……!とは思っております(笑)

 けど!!!当ブログのメインテーマ、「超簡単」でございます(開き直り)!!ゆであずき缶を開けて、水を適当に加えて、銅の鍋でぐつぐつ……本当にやわらかくて美味しい仕上がりになります。その少し前から、モチを先に焼き始めておきます。時間かかりますので。天板の温度にもよりますが、20分くらいかな??

 ちなみに、この餅は、やっすいものでかまいません。私的には。やっすいものは煮崩れて溶けて美味しくなくなるわけですが、薪ストーブdeお汁粉では、冒頭写真のように、天板の上で遠赤外線で焼いて膨らませた香ばしいお餅を、やわらく仕上がった「ぜんざい」と、器の中でただ合わせれば、すごく美味しく出来上がりますので♪

f:id:aiken_makiss:20170115120400j:plain

 休日の思い付きで、超簡単に、とっても美味しく頂ける甘~いおやつ。甘党にとって、薪ストーブほど、心強い味方はないのです!!(笑)

 ああ……こうして、書いているだけで、おうちに帰りたくなりました。香ばしいお餅がにゅ~~っと伸びた、甘いお汁粉がたべた~~い!!

 ……そういうわけで、寒さ厳しいですが、今週もはじまりました。心をあったかくして、頑張ってまいりましょう♪

 それでは次回は……甘党ついでに、もうちょっと、甘い話を続けても良かったですか?(笑)

 乞うご期待!!