リアルタイムをできる限り追及する当ブログ、本日のテーマは、題目をご覧いただいたとおりです。
薪ストーブの仕事だけなら、全然良いのですが、いかんせん弊社、環境調査が本業、私も当然そちらも携わっておりまして、国産ジェット旅客機を飛ばそうと必死になっている「重工さん」は色々な改革もなさっているのですが、ちょい役ですが、私、その環境面のお手伝いも担っておりまして……
プレッシャー、半端ない(笑)
組織には組織の都合やら、体面やらございます。法律も条令もございます。内部ルールも行政ルールもございます。各方面、丸く収まるように、ない知恵を絞るのですが……いかんせん、自分自身の、なんというか、仕事のやれないっぷりを、まざまざと実感するわけです。
季節外れの暖かさ、暖冬もここまで来たか、という本日でしたが、雨音激しいそんな夜に、疲れた心に一番良いのは薪ストーブの炎です。
仕事やら家事やらで、今日もまた必死になって、心が疲れたご同輩、まずはご覧あれ。数秒の動画です。
youtu.be 炎が美しいというのは、なんででしょう??ただそれだけで、たまらない贅沢と申しますか、見ていて心の疲れが癒されていきます。お酒やら、暴飲暴食よりも、ずっと「スッと」心が落ち着くものがあります。
もちろん、暖かい夜に、雨音を聴きながら薪ストーブを炊くのは、音楽のごとく観賞のためだけではありません(笑)暴飲暴食はしないけど、やっぱり美味しい食べ物やら、そういうものと結びついていたら、さらに幸せです。
youtu.be 人間、ある意味単純でして、美しいものと、美味しい料理さえあれば、まあ、たいていのことは、何とかなってしまうと申しますか……
逆に言えば、仕事で疲れた時とか、つらいことがあった時とか、そういうものがあるとないとでは大違い、無事に乗り切るには、あわよくば成果を上げるためには、一番大切なことは
元気が出ること
炎が美しいだけでなく、料理に大活躍してくれる薪ストーブの存在って、その活躍する様子自体が、すごく元気をくれると言いますか……だから、やたらめったら、お鍋とか載せてしまったりするわけです。
- 娘が新しく買ってきたタジン鍋で無水料理に挑戦しています。
- 鯖の味噌漬けを焼いています。
- 昨日のお鍋の残りで雑炊を作ろうとしています。
- まだスペースがあったので目的は決めずにお湯をちょっと沸かしています。
こうして大活躍している薪ストーブをみていると、疲れていても「これは動画に取ってブログを書こう」とか、そういう元気も出てくるわけです(笑)でも、もちろん「弊害」もあって……
動画を、なかなかピントとかうまくいかずに、テイクいくつかしら?撮り直しているうちに、鯖の味噌漬けはこんな姿に……(笑)
でも、これすら、表面こんがりパリッとした一皮めくれば、中味はジューシー、むっちゃ美味しいのが薪ストーブです!!焼き芋と同じ原理(笑)失敗だって失敗にならない、思わぬ美味しさに、思わず笑顔もこぼれたり、楽しいです♪
ぶっちゃけ、家族全員、皮すらも誰も残さずに、きれいに食べ尽くしてしまいました(笑)もちろん、うまくいくものはうまくいきます。
フタが熱くて、手で持てたのは一瞬でした(笑)これも予想以上、むっちゃ美味かったです。タジン鍋の実力なのか?はたまた薪ストーブの実力なのか??
そのあたり、よくわからないので、議論を丸く収めるべく、やっすい鶏肉を最上のご馳走に化かしてもらう仕事を、薪ストーブにお願いしてみます。これは我が家の定番。
炎の鑑賞と天板料理のために立ち上げた薪ストーブの炎が、熾火になる少し手前から始めて、20分くらい放置して、出してみたのですが……
もう少しかな??切ってみても、芯の方は、もうちょっとぽかったです。なにしろ、大量だし、ちょっと凍ってたし!!(笑)再び薪をくべて、炎が上がったところに、今度は、多少焦げるくらいが美味しい、ということで15分ほど加熱を追加!!
良い感じです♪脂身はちょっと焦げてパリパリ・サクサク言ってます。なお、先の写真もそうですが、炉内に入れた鍋の熱さって、もう、とんでもありません。鍋敷きなら鍋敷きが熱で焦げてしまいます。
aiken-makiss.hatenablog.com この過去記事には書いていないノウハウですが、焦げても良い木の台か、あるいは、この記事でやっているように、金網で浮かせるなど、炉内から取り出した鍋を置く場所を充分用意されることが大切です。そして、耐熱手袋でも数秒しか保持できませんので、充分、ご注意を!!
……やっぱり、そうやって薪ストーブ調理を色々やっていると、元気が出るのです。自分自身も楽しいし、なにより家族が喜んでくれます。そういう、喜んでくれる様子を見ていると、こうして薪ストーブ料理自体の疲れもあるにはありますが……(笑)
その疲れ以上の「楽しさ」が、心をすっかりなぐさめてくれます。
ただ私は、薪ストーブ自体、焚くのは、出来るだけ簡単な方が良いです。美しい炎も、出来るだけ簡単に眺められた方が良いと思っています。だって、普通の人にとって、薪ストーブは「主戦場」なんかではありません。
薪ストーブの美しい炎と楽しい調理で、得られた元気、なぐさめられた心で、また、いい仕事、頑張って、あなたの周りの人、あなたに関わる人に、幸せを。
美しいものと、美味しい料理は、それ自体も心をなぐさめてくれますが、もっと大事なものは、仕事を、人生を通して、叶えたい望みであり、願いであり……それを、思い出せるということが、つらい時こそ、一番の原動力なのかなと。
そういうわけで、本日もリアルタイムブログ、時刻は23時15分を回りました。明日も、私は、朝から晩まで「重工さん」のミッションの一部を担って、必死に頑張ります。なにしろ、それをさっさと片付けないことには、私の「主戦場」、薪ストーブの仕事に戻れないので……お待たせしてしまって、大変申し訳ありません!!!
季節外れの暖かさ、暖冬も、たぶん今日くらいまで。これから寒くなって、一気に冬本番です。何度も申し上げますが、身体が資本です。体調にはくれぐれも気を付けて、ご自愛のほどを。
それでは、また。お元気で。