今日は、とっても嬉しいことがありました。
薪ストーブ、とりわけモキ製作所MD80Ⅱ+弊社(株式会社愛研)オリジナル「iGブースター」をご見学頂けるのは、あるいは、口幅ったいようですが、モキ製作所の薪ストーブの特徴を、長所も短所も含めて事細かに理論解説できるのは、世間広しと言え、実は愛知県犬山市の我が家しか、ありません。
あるいは、モキ製作所の薪ストーブって、実際どうなの??という疑問に対し、その代表機種であるMD80Ⅱの立ち上がりから煙の状態、薪の消費量、料理活用までの細部運用実態を確認頂ける場所も少ないです。
そして、薪ストーブ本体入れ替え案件は、私だけでなく、他の代理店などでも多々ありますが、これは不思議でもあるのですが、その入れ替えた方も、少なくとも弊社においては長所も短所も含めてしっかりご認識され、納得の上で入れ替えて運用されていると思うのですが、そういう方々からの情報発信もあまりなさそうです。
それは、私自身にとっても、非常に歯がゆい状態でもありまして、他社の薪ストーブの運用を良く知る方に、一度、モキ製作所MD80Ⅱ+「iGブースター」、その実力やいかに??を、レビューいただきたいな、と常々思っていたのですが……
本日、とりあえず、私的には、その願いは叶いました。頂いたコメントも、私の想像以上に高評価だった部分はありましたが、ひとつひとつ、とても腑に落ちるものでした(ただ、我が家の常用出力は、モキの中では明らかに低出力側の運用でして、高出力側の運用を「iGブースター」でお見せできなかったのは、説明内容が伝わらなかったかもということを含め心残りですが…)。今後事業を続けるにあたって自信も持てました。信頼できる方から評価を頂けたことはもう感謝しかありません。
その方のご見解は、もしレビューとして今後書いて頂けるのなら、ご本人が公開されたら、ご紹介しますが…… 一点、その方と、深く合意したことがありまして。
薪は、それを作る、「その人」そのものを現す
私が薪で自転車操業を繰り拡げているさまは、まさに「私」という人間そのものでありますが、その窮状を見かねて(?)お土産に、その方が作られた薪を頂きました。
薪は、今さら私が言うまでもありませんが、生き物、ナマモノを、利用しやすい状態、もっと感覚的には「美味しく」利用できる状態まで、もっていったものです。原木の調達(見立て)、それを切る、割る、乾かす、保管する……「分かれ道」はいくつもあります。
だから、自作の薪は、ホント、「その人」をよく現わしているし、薪を買うにしても、お金の使い方がその人を現すように、やはり「その人」をよく現わします。そういう意味で、薪って怖いです(笑)
その方から頂いた薪は、とても良い薪でした。もちろん、ご本人的にも、まだまだ改善の余地はあるでしょうし、実際、世の中にはもっと上の薪があることも、私も知っております。
けど、とても良い薪でした。それは、燃やした時の炎の様子が、雄弁にそれを物語っております。
youtu.be 私は「しまったな」と思いました。何しろ、その方が見ていかれたのは、単なるヒノキの炎です。こういう青とか、艶めかしい透明さとか、全くというほどない単純な炎。せっかく、こんな良い薪を持って来て頂いたのだから、こちらを燃やせば良かった。
後述しますが、私自身は仕事に追われまくっていて、ブログの更新もままなりませんが(あと、気になっているお客さん、本当はこちらから連絡を取りたいお客さんが一杯いますが、設置予定日が定まっている場合の手配や、連絡いただいた時にフォローするだけで精一杯になっています)……
私のユーザーさんは、本当にありがたいことに、ご連絡頂いた時のフォローだけで、それぞれ、しっかりと薪ストーブをお楽しみになられておりまして、そんなユーザーさんのお一人が書かれた近日公開予定のレビュー(※2018年3月28日公開、追記)に、この炎の美しさに言及した部分があります。こんな記述です。
(小標題「モキ&IGブースターは炎が綺麗で美しい」より)
木の種類、薪の置き方、薪の量等によって炎の表情が様々に違います。モキは奥行きがかなりある為、例えばガラスに近い手前は赤々と燃え炉の奥の方ではオーロラのように青く燃えるなど小宇宙かと思えるくらい不思議で幻想的な世界ができあがる時もあります。
www.ai-ken.co.jp(より、一部抜粋)
率直で、とても繊細で美しい感性で書かれた文章、お約束のとおり、一言一句、私のほうで変更することなく公開いたしますしてあります(※2018年3月28日変更)ので、ぜひお楽しみになさっていて下さい。
……で、今日、ご来訪頂いたのに、その薪の木の種類、まさに炎の美しさを愉しんで頂ける薪をご持参いただいたのに、ご案内できなかった、私の至らなさを、動画で申し訳ありませんが、ご報告するとともにお詫びいたします。
このように、私は至らないばかりで、その至らない人間が、こうして「忙しい、忙しい」と言っているわけで、ご依頼やご相談をお考えになっていようにも、全然安心できる状態にないかと思い、本当に申し訳ないと思うのですが……何点か。
- 「その場で」対応できる事柄、あるいは即お答えできるご相談は、決してお待たせせずに、対応ないしお答えしておりますので、「重要なこと」のみならず「つまらないこと」ほど大歓迎(笑)どうぞ遠慮なく、いつでもお寄せください。
- 自分の経験からして、しくじるとご迷惑をおかけする事柄は、すみませんが、導入スケジュールに支障のない限り、かなり慎重に、自分の状態を整えてからコトにあたりますので、現段階ではかなりお待たせすることがあります。具体的には「相手のあること」、弊社だけで完結しない遠方案件での対応です(あらさん、私がしくじってしまったばかりに余計なお手数をおかけしてしまっており本当に申し訳ありません。Kさま、その後ご心配かと思います、先方の事業背景的にとても難しい部分がありまして、しくじるのが怖くて文章を色々考えては消しをしておりましたが、良い方法がありませんので、先方の人柄を信じて近日中に素直に当たってみます。Mさま、その後連絡はしておりませんが先方による施工(煙突固定強度)の問題、やはり難しかったかと相当心配しております、弊社で直接施工させて頂くべきだったかとも思っておりますがその後いかがでしょうか?)。
- 弊社内でも、この状況について問題提起もしておりまして、長期になりますが、薪ストーブ事業以外の名指し業務の方が、確かに特殊ではあるけど、まだ、私以外の人間でもやれそうな内容ですので、そちらを人を当ててもらえるように要望しておりますので、お待たせすることなく難しい問題にも対応できるように、なんとか持っていきたいと思っております。
少なくとも、信じて頂きたいのは、薪ストーブには、ものすごく魅力もメリットもある反面、「怖い」部分(失敗に終わるリスク・落とし穴)も、ものすごくいっぱいあるのですが、「わかっていさえすれば」難しい状況でも、失敗することなくちゃんと幸せにたどり着くことができます。そしてプロとしての私は、このブログもそうですが、有償無償を含む様々な形で、「わかっていさえすれば」を提供し、薪ストーブを通した幸せにたどり着くのをサポートすることをミッションとしております。
私は、継続可能な事業としてやっておりますし、事業自体が「環境保全」という、私たちの社会的使命を全うするためのものとして位置付けられています(本体Webサイトがそのあたりの解説です)。
今日来訪された、とある薪ストーブユーザーさんも、私は、その方の使命感を何よりも信頼しております。その使命感の具体的な背景までは、わかりかねますが、使命感自体は間違いないものです。だから、委ねるならこの人を置いて他にない、と、レビューをお願いしたところです。
どうか、本当のこと、つまり「わかっていさえすれば」を捉まえて、薪ストーブで実際に幸せな暮らしを手に入れて頂けますように。
そういうわけで、私自体は、こういう有様ですが、私の願いは、私だけでしか達成できないとか、そんなこと、全くありません、というわけで……
モキ製作所MD80Ⅱ+「iGブースター」、私以外の人による、「どうぞ、良いところも悪いところも含め、まったくご自由に書いて下さい」ということだけ保証した真実のレビュー、近日、公開される(かな?(笑))と思います弊社ユーザーさんによるものが、まず公開されて、あと、このご来訪頂いた方からも今後書いていただけるというお話を頂いております(※2018年3月28日変更)ので、どうぞお楽しみに!!!