超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

季節外れだけど晩ごはんのために運用されている薪ストーブ

f:id:aiken_makiss:20180331210643j:plain

 もう明日から4月、薪ストーブの季節も、ここのところの暖かさでもうおしまいか、というくらいに、季節はどんどん進んでいくわけですが………

 私の忙しいのは、全然解消されません。というか、ますます酷くなっていきます……なんか、悪いことでもしただろうか……orz

 昨日も今日も目一杯仕事して、今日も環境調査の方ですが、さらに自分にとっては新しい分野に挑戦する羽目ありがたい機会を頂戴して、いきなり実戦の現場で、責任者として判断&判断……最終的な結果に至るロジックを整えるために、必死でストーリーを考えながら仕事の形を作っていくのは「いつものこと」です。

 現場の状況はわかったので、それを踏まえた具体的な提案書を書き上げて、庭のコブシの花の掃除をしたら、もう、夕方。晩ごはんの支度をしなければなりません。

 なにしろ、私は「ええかっこしい」です。

 妻は、彼女にとってとても大切な用事があるので、泊りがけで家を留守にしています。もう半年以上前から、それは決まっていたこと。「行っておいで」と良い格好をしたからには、自分自身がしんどい思いをしなければ筋が通りません。

 子供たちのご飯、昨日までは、出来合いのスーパーのお値打ち品弁当を買ってくるとかして、なんとか誤魔化していましたが……さすがに、少しはまともなものを食べさせないと、親がすたります。

 そして何よりも、私自身も、今晩くらいは、お酒を飲みたかったのです。本当に、とっておきのお酒、頂き物です。というか、お酒、お正月以来、もう何ヶ月も飲んでません、私orz

f:id:aiken_makiss:20180331211936j:plain

 ちょうど、これに見合うおつまみ「いわし黒はんぺん」もありました。凄まじく美味しいやつです。

 「これは、飲まねばなるまい。」

 ……でも、まあ、要求事項が多すぎるのです。子供たちのまともなご飯、自分の超美味しいお酒&おつまみに相応しい頂き方、不在の妻の穴埋め、そして仕事でヘトヘトな自分自身……

 

 そんなとき、私が頼みの綱にするのが「必殺薪ストーブ君」です!!

 

 何故なら、準備も何もないのに、こんなに欲深い私、できるものはパスタくらいですが、あれって大量にお湯を沸かさないといけないじゃないですか、それも、ガスコンロで沸かしたりとか、私、すっごい抵抗あるんです。

 

 「あったかいとは言っても、まだ朝晩は冷えるよね~~~」(口実)

 

 と、有無を言わさず正当化して、薪ストーブ立ち上げ。さっさと立ち上げたら、パスタ用に大量のお湯を沸かしたり、ついでに作りたいと思っていた大根の煮物を準備したり、お茶を沸かしたり、そして黒はんぺんを焼き出したり……

 

 私も忙しいですが、薪ストーブ君も相当忙しいと思います。

 

 けど、そこで、本当にしっかり仕事をしてくれるのが、我が家の薪ストーブ君です。私なんかと違って(笑)

youtu.be 天板の上をとっかえひっかえ、お湯が沸いたら、出来合いで買ってきてあったチキンカツを子供たちのために暖めたり(これ、表面がウソみたいにカリッカリになるんですよ)、薪ストーブがあれば、何でもないものも魔法のごとく超美味しい料理に早変わりです。

aiken-makiss.hatenablog.com 次女が居たので、レタスを洗ってもらったり、パスタのためにいっぱいニンニクを刻んだり、パセリを洗ってもらったり、手伝ってもらって本当に助かりましたが、こんな手が遅くて要領の悪い私でも、机の上はたちまちにして料理でいっぱいになります。

f:id:aiken_makiss:20180331213605j:plain

 薪ストーブがついたら必ずやりたいと思っていた大根の煮物も、びっくりするくらい美味しく煮えました。これは銅鍋の効果も大きいんだと思います。だって、本当にフッワフワに柔らかく煮えて、味もよく染みています。

f:id:aiken_makiss:20180331213800j:plain

 今日の結論。頂いた日本酒、むちゃくちゃ罪深いです!!なんすか、これは?!静岡のお酒だそうですが、温暖な気候に恵まれた静岡は内陸の岐阜と違って「やわらかい」のでしょうか……主張する、というわけではないのですが、ものすごくボディーはあって、力強い、ではなくて、深みのある「やわらかさ」……

 これはいかんです。こんなの、絶対に、普段飲む酒にしてはいけません。特別な席でしか、飲んではいけない、そんなものすごいぜいたくな、罪深い味です。ああ、なんて罪深い……合わせた無添加のはんぺんも、滋味深い本当の美味しさで、たちまち、美味しく頂いてしまいました。そもそもこのお酒、あっさりした味では全くないくせに、いくらでも飲めてしまう、食べれてしまう……

 衝撃のあまりに、ブログに書くことにしました(笑)実は、一口飲んでから、写真撮ったり、動画撮ったり、あとは勢いだけで書いています。ただの酔っ払いです。ブログ記事ののタイトルを「あまりに罪深い喜久酔大吟醸」(きくよい、つくりは九十ではなく卒業の卒の字、写真見て下さいね♪)に、しようかと思いましたが、それだけはかろうじて思い止まりました(笑)

 

 薪ストーブがなかったら、どうなっていただろう??

 

 人生は、結局は収支が合うそうです。バタバタでよくわからない人生ですが、よくわからないくらい恵まれて、最後は笑顔で死ねそうです(笑)そのために不可欠な「パズルの中心の一片」が、薪ストーブでした。私には。

 明日から、また頑張ります。

 朝晩やっぱり冷え込んだり、ちょっと寒の戻りがあったり、体調も崩しやすいですから、身体には気を付けて、お元気で。

 それでは、また。