超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

命の活かし方についての「素敵」を共有する……「欲しかったもの」をくれる薪ストーブ

f:id:aiken_makiss:20171219084014j:plain

 えー……寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 タイトル見て「なんじゃこりゃ」と思い、写真見てさらに謎が深まったかと思いますが、一つ、私自身もよく自覚もしていて、お客さんからもよく言われ続けることがあります。

 

「大屋さんのブログ、初めて読んだとき……なんか、論文みたいだなって思っちゃって。ブログにしてはずいぶん独特ですよね?~~(笑)」

 

 ……いや、困ったことに、ホント、そうなんですよ(笑)Web発信を中心とした事業として進める中で、第三者に指導を仰ぐたびに「論文じゃないんだから……(呆)」と言われ続けて、自分でもなんとかしたいと思い続けてはや三年。こればっかりは直らないみたいですね(笑)

 ですので、こんな寒い中で、誰も論文なんて読みたくありませんからねぇ?暖かくて、ホッとしてもらえるものにしようと「思い」だけはありますので、今回も、どうぞ最後までお付き合い下さいますと、素直に嬉しいです。

 で、私は別に好きで論文調の文章ばかり書くようになったわけではなく、そうなっちゃったと申しますか……非常に口幅ったいのですが、人生をかなり一生懸命生きてきたのですね?昔から。そこでは「こうであってほしい」「こうあるべき」と目指す方向性、理念が強くありまして、その背景、理由、具体的な手段、結果、考察等々……ほら、論文になっちゃった(笑)

 それはそれで楽しいのですが、なにしろ、友達少なかったです。唯我独尊、我が道を行くみたいな(笑)

 ところが環境事業としてモキ製作所の薪ストーブを普及させようと、具体的な発信を始めて、人生、何が変わったかって言いますと、友達と申しますか、人とのご縁が本当に増えました。もちろんユーザーさんとのご縁が中心なのですが。

 今思うに、この仕事における、私にとっての最大の財産って、もちろん利益や業績ではなく(残念ながら(笑))、高性能薪ストーブやその可能性をさらに高める「iGブースター」を扱う実績でもなく、設置施工のノウハウでもなく……「人とのご縁」なんですよ。

 何しろ、本当に楽しくて。今シーズンからiGブースターを自宅でも使うようになって、また特に楽しくなりました。何が楽しいって言いますと、ユーザーさんとの交流、情報交換です。

 これ、私がイチオシしているモキ製作所MD80Ⅱって、このブログの主題のように料理だとか、暖かさだとかの生活における実用性において、そもそも非常に優れているので、実用性の高い道具で生活が便利で快適になりました、以上、ということで全然「自己完結」できるのですが

 

 「燃やし方談義」

 

 このこと「だけ」を取り上げたって、ものすごく楽しい薪ストーブなのです!!

 ご存じかもしれませんが、モキ製作所の薪ストーブは、何しろ、針葉樹はおろか、竹でも何でも燃やしてもいいですし、その気になれば生木とかでも燃やせるように、どんな燃やし方でもできてしまうのです。

 これそのものは「焼却炉」とも揶揄されるモキの特徴というかクセともいえるものでして、事業として人様に紹介してきた経験も踏まえて身も蓋もなくはっきり申し上げますと、実用なのか?炎の眺めなのか?ユーザーさんによって「好き嫌いの別れる」ところでした。

 しかし「iGブースター」の登場により、状況は一変しました。ノーマルの炎は、確かに、焼却炉の炎よろしく、白っぽく明るいオレンジで透明度が低い感じが中心といいますか、本体充分暖まって炎ユラユラ状態の頃には、我が家のような低出力運転中心では「ガラスが曇って見えない」になってしまっていたのですが、「iGブースター」があれば……

 

youtu.be こういう「激しいのがお好き?」的な力強い炎から……

 

youtu.be 充分暖まってから、なお、艶めかしく燃えている炎から……

 

youtu.be ゆ~ったりとした炎まで、「様々な炎の表情」を心置きなく楽しめるようになったのです!!

 

 この「心置きなく楽しめる」というのは本当に大事なことで、この、そもそもの前提として「iGブースター」の開発者ご本人である「いで爺さん」が、つい先日、本体Webサイト掲示板No.161の投稿でおっしゃったように

 

皆様、大掃除の時期です。

毎年の事ながらこの時期に大活躍するのがMD80Ⅱ、瞬間湯沸かし器に変身です。
作業人がもたもたサボっていると居ると、やかんのお湯が蒸発して少なくなっちゃうんですよ。

それ位早く沸騰するって事...鋳物製では出来ないでしょうね。
http://irimoya.bbs.fc2.com/

揺らぎ炎のでお酒を一杯も一時のやすらぎ、でもねエ~やっぱし薪ストーブは実用性も伴わないと...

 

   株式会社愛研 環境保全事業 モキ製作所の薪ストーブ普及販売 掲示板より

 

 まず「暖かい、速い、メンテが簡単、薪が間に合う」といった、実用性が高いことがものすごく重要ですが(ホント重要です。何とかなるでしょ、と安易に考えるとえらいめに合います)、おそらく人間というのは、最初、必死になって「実用性」がまず満たされたら、非常に罪深いと申しますか欲が深くて(私です(笑))、次にはもっと贅沢に(?)なって、もっと「素敵」を求めるようになります。

 そこで出てくるのが「燃やし方談義」。

 たぶん、炎、燃やすことに対する欲って、人間、かなり深いのだと思います。激しい炎が見たい場合はどうするか、投入間隔をできるだけ長くして炎を維持するにはどうするか、単独の薪にじーっとゆっくり炎を上げさせるのはどうすればできるか……等々、談義は一向に尽きません。ねぇ?Eさん??(笑)

 モキ製作所の薪ストーブは、なまじ、どんなに準備不足でも、なんでも燃やせてしまうので暖房として使えてしまうので、そこで「実用性」を満たすべく、まず「必死」な状態になります。私もそうだったし、ユーザーさんも皆さん、最初はそうです。

 ところが「実用性」がちゃんと満たされてくると、今度は欲が深くなってきて、例えばカシとかの密度があって滑らかな肌の木を充分乾かした薪を使って、それを、こんなふうに炎を整えてくべてみたら、ゆっくりと全部が白い灰になるまで綺麗に燃える……とか、本当に具体的な部分に踏み込みながら、情報を交換していくことになります。

 そこで「そうだよね」「そうですよね」と、交換した情報を、私自身も実際に試して「素敵」を共有する。そこに至る課題も共有しながら。私が今シーズン「iGブースター」のユーザーに実際になってみて、初めて、そのレベルでの細かい、具体的な「燃やし方談義」が可能になったのですが……これが、もう、楽しくて楽しくて。

 「燃やし方談義」を通して、私が「欲しかったもの」を、ユーザーさんから気付かされることもしょっちゅうというか、その方が多いです(笑)例えば、私だけだったら絶対に思いつかなかったMD80Ⅱによる「整然かつ粛々とした燃やし方」。

www.facebook.com

 これ、我が家でも「出力要らない、けど炎は長時間保ちたい」という場合に実際に使っている燃やし方なのですが、自分自身がユーザーさんと同じ環境でなければ、話だけで共有できなかったのでは?と思います。

 私は、人生もそうですが、薪ストーブも「とにかく実用!!」から入りました。準備不足で乾燥不十分な薪を自己流でゴーゴー燃やして、それでも暖かいけど……という「実用まっしぐら」から始まって、もうちょっと何とかならないか?とモキ製作所本社を訪れたり、その後、普及事業化して……

 人とのご縁が、私の人生を豊かにしていってくれました。それは薪ストーブを軸に言葉を変えると、最初は「とにかく燃やす」という「実用」だけからスタートせざるを得なかった「薪」という「頂いた命」の活かし方が、どんどん「より良く、より上手に活かす」方向になっていっていったということです。調理の本質も、実にそういうことですが。

 「命をより良く活かす」、「欲しかったもの」が手に入るようになる……このノウハウや、「こういうのって、素敵だよね?」ということを、誰かと「共有する」というのが、たぶん、人生で一番楽しい、幸せなことだと思います。

 ここでもうちょっと「モキならでは」の自慢をすれば、軽量で安価な鋼板製ストーブなのに、重厚で高価な鋳物ストーブと同等のことを、高級で大量の薪さえあれば(つまりその気になってお金をかければ)誰にでもできる、ではなくて、断然少ない薪で、少ない手間でも「命の扱い」に関する知恵とノウハウがあれば、ちゃんとできるようになる、というのが、これも最高の調理に通じるすごい「繊細な感覚」があって、また楽しいのです(笑)

 でも、そもそも、こういう「楽しい」「幸せ」って、やっぱり偶然、ユーザーさんから頂いたのですよね?私。それが冒頭写真、あるユーザーさんからのハガキです。

 私、今は薪ストーブの仕事だけでなく、弊社の最重要顧客である某重工さん向け環境関連業務の営業担当に秋から戻って超忙しくしているのですが、このユーザーさんとの出会いがなければ「大屋は、もう薪ストーブはいいから、重工さん向け営業に集中」ということで、「iGブースター」を我が家でもデモのために使用可能にする、弊社内での「設備投資」の稟議って、絶対に通らなかったと思うのです。

 この方が、真夏に我が家にMD80Ⅱを見学にお越しになるタイミングを理由として「設備投資」を前倒しで稟議に上げて夏に実行できたので、その後、すぐにバタバタと決まった「重工さん向け営業に集中」の影響を受けずに済んだのです。本当に不思議でした。

 このような、例えば薪ストーブということを巡って起こる「人生の偶然」について、このユーザーさんご本人が、ブログの記事でまさに解説されています。これまた、不思議なことに!!(笑)

okanoue-bento.hatenablog.jp

 「 プランドハプンスタンス理論」、「計画された偶発性」に関する理論だそうですが、すごく腑に落ちるものがあります。冒頭ハガキでは、私にずいぶん感謝を言って頂いて、お人柄がにじみますが、私からしたら、逆に「あらさん」に、本当に感謝しなきゃならないと思っています。

 そして、私は、「あらさん」が「MD80Ⅱ+iGブースター」を実際に設置されたら、どれほど素敵なことを共有できるだろうかと、今から心待ちにしております。

 私は「あなたって……本当に損な人生送っているよね(笑)」などと、師匠と崇める人から時に笑われたりしますが、いやいや、人生って、なかなかうまく出来ているものだなあって、ことあるごとに思いますよ?(笑)

 なにしろ、この薪ストーブって、本当にすごいですから。論文しか書けない人間でも、ここまで楽しく、幸せになっちゃいました。だから、中身は全然、やっぱり至らない人間ですが、せめて行いくらいは誠実でありたいと強く思っています。「欲しかったもの」をくれた、皆さんとのご縁に恥じないように。

 そういうわけで、薪ストーブをご検討中のあなたにも、どうぞ善いご縁がありますように。そして、もしよろしければ私と具体的な「燃やし方談義」ができるのを、とても楽しみにしております!!

 本当に寒い日が続いていますが、お身体はくれぐれも大切になさってください。それでは、また。