超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

節分にはイワシの丸干しを

f:id:aiken_makiss:20180203212456j:plain

 夜になって寒風が突き刺すように冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 今夜は節分の夜です。

 どこも生き残るのに必死、節分を商売のチャンスにつなげようと、一生懸命、豆まきの歌を流したり、恵方巻だとか恵方ロールだとか売ったりしておりましたので、特に節分について、ここで何かを語るつもりもありません。

 ただ、まあ、とにかく忙しい毎日でも、「節目」は、忙しいからこそ、できれば大切にしたいなと。ついつい、どうしても忘れがちになりますけどね(笑)

 でも、やっぱり忙しくて、今週はずっと朝から晩まで、かなりフラフラというか、普段ならやらないミスもやらかしながら(K様※また別の方です、ごめんなさい、「FAXの番号は?」とか何を間抜けなことを…)、またお待たせしてしまいながら、今日も朝から晩まで全力で仕事して最後にメールを一つ、先ほど送って、それでなんとか週末を迎えた状態でして……

 このブログ、だから、タイトルのとおり、ホント、それだけなんです。なんのひねりありません。

 ただ、その丸干しは、薪ストーブ(おなじみモキ製作所MD80Ⅱ、株式会社愛研オリジナル「iGブースター」モデル)で焼くと、とても美味しいですよ♪と。

 リアルタイムでご報告、こちらの動画です。

youtu.be これ、もしかしたらこの記事が、なぜか、当ブログで5本の指に入る定番のこの「人気記事」(どうして、この記事が人気なのか、私にはさっぱりわからないのですが(笑))

aiken-makiss.hatenablog.com

 その「姉妹編」であることに、気が付かれた方もいるかもしれませんが、言いたいことは、iGブースター機は炎が美しいとか、丸干しは天板を活かして包熱効果で焼くのがおすすめとか、今日は、そういうことではなくて……

 

 本当に、良い時代になりましたよね

 

  だって、くさいんですよ?イワシの丸干し。その臭いで鬼を追い払おうというか、そんなお話だったんですから……

 ところが、件の記事の鮮度の良いピカピカのイワシにはちょっと負けますが、イワシの丸干しなんて、今や「ご馳走」です。くさいどころか、本当に美味しい。

 結局、丸干し全般がそうだと思うのですが、脂の乗った青魚を丸干しにすると、今ではなくて昔なら、脂が酸化してしまって、やっぱり、極端な話「食えたもの」ではなかった。ところが、今や、技術が発達して、脂を酸化させることなく、こんな美味しい状態で頂くことができる。

 人間がやっていた仕事がAIなどの機械に置き換えられていくとか、仮想通貨の流出とか私などには「??」なこととかも含めて、技術の発達によって、人間が幸せになっていっているのか?という問題はあるにせよ

 

 私たちは、人類史上かつてない「恵まれた時代」を、生きていることは確かだと思うのです。

 

 自分の「欲しいもの」を求めて、本気で求めようと思えば、努力次第で、こうして「情報」も手に入り、それこそWWW、ワールドワイドウェブによって、本来、全く縁を結べなかった善き人と、縁を結ぶこともできる。

 でも、ある意味、すごく厳しい時代で、幸せになれるかどうかは「自分次第」、その気になって努力すれば、かなりの幸せが手に入ってしまう一方で、「いい人」らしく平和に、のほほんと構えていたら、それこそ「実際には使えない薪ストーブ」のごとく粉飾に多額の投資させられてしまうことになったりとか、市場で損な取引ばかり強いられて「貧困層」まっしぐら、みたいなそんな時代。

 そういう私だって、基本的には怠惰だしお間抜けですから(笑)実際には出会った人とのご縁だけで、なんとか生きているのだろうなと思います。ついつい忘れがちですが。

 

 だから節目くらいは、大切なことを思い出したい。そうでないと、忙しさのあまり、忘れてしまうから。大切だったはずのことも。

 

 美しい炎を見ながら、イワシの丸干しを焼く。そのイワシが美味しければ、もう言うことはありません。恵まれていること、生かされていることに感謝して―――

 かつてない、インフルエンザの流行だそうです。「あらさん」も、ホント大丈夫でしょうかね??ただ昔から言います「病は気から」。周りが全て倒れても自分だけはしぶとく残るんだという気概も身を助けることがあるかも。諦めるのはまだ早すぎますよ~~

 鬼は外、福は内。昔ながらに無病息災を祈って。今夜から、またしばらく厳しい寒さが続くようです。くれぐれも暖かくして、ご自愛のほどを。

 私も、ご自愛して(笑)これでようやく眠ります。ブログは短く簡潔に。それでも1900字です、ここまで。毎度の長文、今回もお付き合いくださいまして、誠にありがとうございます♪

 それでは、また。お元気で。