超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

今シーズン初!薪ストーブの天板で焼くリンゴケーキ

f:id:aiken_makiss:20171123194801j:plain

 常に真実を追求する当事業、当ブログですが、薪ストーブ本体のことについて言えば、メーカーによる違いって実はかなり大きいですが、ドブレは非常に優秀です。このことについては、私は、もう、何度も言っています。

 常に真実を追求する当事業、当ブログですが、たまに真偽のほどが定かではない伝聞を言えば、モキ製作所の薪ストーブ本体は、およそ名だたる名門メーカーの本体からの入れ替えを現に受注しており、かのネスタ―マーチンからの入れ替え事案もあるというのですが……

 ドブレからの、入れ替えだけは、ないそうです。

 唯一、私自身が、先日、ドブレからモキへの入れ替えの相談を電話で受けて、びっくりして、思わず「ドブレ、ですよね??いや……まあ、もうちょっと検討なさってみてからではいかがですか?」と言ってしまったくらいしか、事例ないかなと思います。

 実際のところ、モキ製作所でもMD80Ⅱをたいていのケースで「ベスト」と推奨する私は、名門メトスさんの迷惑をかえりみず、ドブレの名機640CBをライバル・ベンチマークとして勝手に想定し、日々楽しくお仕事に励んでいるわけですが……

 そのドブレ640CBの唯一の「弱点」が、熱くならない天板であると言われ、私も、まあ、そうだろうな、ここはなぁ……と、思っていたのですが……

www.makifuyu.com

その手が、あったか!!!

 

……いや、むっちゃ美味しそうです。マジで。

f:id:aiken_makiss:20171123201157j:plain

出典:(もちろん上記ブログ)http://www.makifuyu.com/entry/2017/11/22/120000

 

 私、牡蛎がホント大好きなんですよ……くっそ~~、むっちゃうらやましい!!

 牡蛎って、火が通りすぎたら絶対にダメです。でも絶妙の火加減でぷるんぷるんの温度にすれば、もう、むちゃくちゃ美味い。まさか、ドブレ640CBの弱点と言われた「熱くならない天板」を、こんなふうに逆手にとってくるとは………

 これ、MD80Ⅱでも、真似しようと思えば、理屈の上ではできなくもないのですが、ぶっちゃけ「無理」です。「iGブースター機」なら低出力安定性が大幅に増しているとはいっても、しょせんはモキ製作所の薪ストーブ、天板温度を低いところで安定させるのは、私、かなり腕前が良いほうだと思いますけど、できません。

 モキMD80Ⅱでどんなに真似をしようとしたところで、ドブレ640CBのアヒージョには完敗です。ああ、さよなら、私の牡蛎のアヒージョ………

 というわけで、モキはモキらしく、高温の天板で勝負。今日は休日でしたが薪ストーブ関係で出撃だったので、大急ぎの我が家の朝。でもやっぱり休日なので、リンゴケーキを焼いてくれました。今シーズン初です。そして、リンゴケーキがあるなら、やはりコーヒーです。

f:id:aiken_makiss:20171123202730j:plain

 ちなみに、Google先生で「薪ストーブ コーヒー」で未だに検索順位第一位なのが、当ブログのささやかな自慢です(笑)お試しあれ。写真の紙を使わない、持続可能なドリッパーは、その記事から入手先までリンクされております。

 天板が高温で、高出力、それがあっという間に立ち上がるモキ製作所の薪ストーブは、慌ただしい朝こそ良く似合います。断熱性能等級「2」の我が家の冷え切ったリビングをたちまち暖め、我が家で最もやんごとなきにゃんこ様を満足させ、今年初のリンゴケーキをたちまち焼き上げ、コーヒーを淹れるためのお湯をぐらぐら沸騰させてくれます。 活躍っぷりを動画で。

youtu.be

 このように、言っていること、書いてあることに偽りのないのが、当事業、当ブログ。

 

 ……ですが…………

 

 本当のことを「全部」言っているとは限りません(笑)

 

 たとえば、なぜ、リンゴケーキがそんなにも焦げているのか??コーヒーを淹れるためのお湯を、どうしてそこまでぐらぐらに沸騰させる必要があるのか??答えがこちらの動画。

youtu.be 出撃を控えて時間のない中、カメラが見当たりませんでした。車の中に入れっぱなしになっているのをやっと見つけて、動画撮影しようとしたら設定が狂ってました。設定を合わせなおしているうちに、ストーブの前に具合よく座っていたにゃんこ様は水を飲みたくなったらしく中座してしまいました。どうしようかと思っているうちにリンゴケーキが発する匂いが「もう限界」という焦げ臭さを発信してきました。お湯ももう沸き切って早く降ろさないと量が減る一方です。慌てて撮影を開始しましたが………

 

 薪ストーブのある暮らし、場合によっては「思うようには」いかないようです(笑)

 

  それでもやっぱり「お勧め♪」で、導入された方が笑顔で楽しく暮らして頂けるために全力を尽くすのが私の仕事で、休日でも週末でも「遊び」以上に楽しく仕事をさせていただいているので、今晩も楽しく仕事をさせていただいているのですが……

 明日は早朝から家を出て、津のE様邸にて、薪ストーブ設置のお仕事です。かねてから夢を温め続け、一度は完全に断念されて、「それでも」と私を見込んで夢再始動、それからも他社さんの鋳物ストーブの炎の美しさに素直に惹かれて迷い、その後も調べに調べ、考えに考え、ついに明日、E様の長年の夢が、ご家族の希望ともなって実現します。考えに考え、迷いに迷っただけあって、とっても素敵な設置仕様です。

 私は、早く眠らなければなりません。ブログ書いている場合ではないのです。牡蛎のアヒージョの衝撃に、思わず、書いてしまいましたが(笑)

 そういうわけで、読み返しありません。乱文失礼。それでは、また。

 寒いですが、どうぞ、お身体を大切になさってください。