超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

大切なことはシンプルに、短く

f:id:aiken_makiss:20220304204017j:plain

 世の中いろんなことがありますが、それはともかく、薪ストーブっていいですよ、ということを全力でお伝えしようとする当ブログ。いつもは非常に長文で、時事や理屈を「これでもか!」と、たくさん入れ込むのですけど……

 自他ともに認める京大の宮沢先生の大ファンとして、今日の夕方に公開された動画見ていて、つくづく思ったのですよね……

 

 新事実、新発見なんて、「ない」。全部、これまで既に分かっていることが、本件でも実際に確認できたね、ということで終了

 

 私も、記事にするときは、基本は「自分としての新発見」であって、「そうだったのか!」という驚きが、これをお知らせしたいという動機になって記事書いているのですけど……

 よく考えたら、そんなの実は全部、とうの昔に、わかり切っていることではあるのですよ。

  • 薪ストーブは寒い時にはホントありがたい(暖かさの質が違う)
  • 薪ストーブの炎は美しくてホッとする
  • 薪ストーブの暖かさはネコも大好き(幸せそう)

 これらは、事実なんですね?!あと言えるとすれば、エアコンだとか、あるいは床暖房と比べて、どの位、どう違うのかとか、炎の美しさってストーブの機種によっても違うけど、どのくらい美しいのかとか、ネコは薪ストーブをどのくらい好きなのか……とか、そういう話なんですけど、大切なことは

 

「薪ストーブに比肩するものなし」

 

というくらいに圧倒的事実であるということであって、それはどうやって伝わるか??といっても、これは五感と実際の観測の問題なので、文章でどうにかできるとか、かなり思い上がりなんだろうなという気がするのです。ましてや

  • 薪ストーブの天板は、加熱が均一に行われるためにふっくらまろやかに仕上がる
  • 銅鍋は、熱が均一に全体に回るためにふっくらまろやかに仕上がる

 この二つの原理を重ねたら、そんなの美味いに決まっているのです。普通に考えて、もう考えるまでもない「事実」。

 じゃあ、そんな、わかり切っている「事実」を、それを知らない方に、ネットの上で、どうやって伝えれば良いのか……

f:id:aiken_makiss:20220304205740j:plain

動画に写っているネコの様子を静止画カメラで別撮りしてみました

 考えれば考えるほど、宮沢先生の真似ではないけど、敗戦の弁しか出てこないのです。そんなの、最初から全部わかっていたんだけどね、と。

 先生と違って、言っても恨まれることはありませんので(薪ストーブによって得手不得手はある)、スパッと言えば良いのかしらと。

 

薪ストーブ&銅鍋で蒸したあんまん、ふっくら、やわらかで、むっちゃ幸せ!!!

 

 おあとがよろしいようで!

hokuohkurashi.com それでは、また!!