現在、2018年10月22日、時刻はもうすぐ23時になるところです。
仕事熱心なわたくし、今も、こうして、仕事をしておりますが、明日もまた設置工事ですので、さっさと眠らなければならないのですが……
初焚きは「その日」に報告しなければならないでしょう。リアルタイム感こそがブログの命であります!(笑)
もう、だから、ちゃちゃっと、終わらせちゃいましょう!!ちゃちゃっと。なんでこんなことになっているのか??背景には、苦労というか……そんなことはまあ、この際どうでもいいとして!はいっ!
youtu.be 動画見てください、おしまい。……ウソです。ちゃんと、解説します。
真面目な話、酷暑が終わったと思ったら、長雨やら豪雨に台風、地震、やっと収まったら朝晩の冷え込みが急に進んで、なんか慌ただしいばかりで、準備もなにも、どうにも追いつかなくて……
「近頃サンマが安い」という、そのことだけが、私を薪ストーブのシーズンインに導いてくれました(笑)
要するに、調理台です、薪ストーブ。美味しいサンマを焼くために、一家に一台薪ストーブ。このサンマこそ、当ブログの中心テーマでもあります。薪ストーブにどんな価値があるか。サンマを通せばよく見えます。当ブログの第一回記事。
aiken-makiss.hatenablog.com その後も、薪ストーブでサンマを焼く意味について、やたら熱く語ってきました。
aiken-makiss.hatenablog.com だからね、価値とか、もう、どうでもいいと思うんですよ。1500字内とかに収めましょうよ、いい加減。ブログなんだから……ねぇ?そう思いませんか?!
そこで、今回お伝えしたいポイントはただ一つ。この美味しいサンマが、モキ製作所製薪ストーブ「MD80Ⅱ」に、愛研オリジナル「iGブースター」をつけたら、いかに簡単に焼けるか。この「いかに簡単に焼けるか」だけに、話を絞ります。
火を入れてから、焼き上がりまで、マジで30分切っています。これもサンマだから、というのは、もちろんあるのですが……なにしろ強火の遠火でもって、自分の脂も加わって、短時間に、ガンガン焼けていきます。
でも、着火後30分以内にサンマを焼き上げるだけでなく、その後に残ったささやかな熾火で、さらに……
一汐さばです。さすがに火が弱ってはいるので、時間もかかりますが、気になる「開き側」、骨のある面はこんな具合、薪ストーブの火入れから45分。
……どうですか?!これ。この簡単さと、アウトプット。むっちゃ美味しいのです!!
さっき「価値の話」は、どうでもいいと言いましたが、やっぱりそうもいかない。この簡単さで、この感激というか感動。それは、人生を間違いなく後押ししてくれます。頑張ろうという力をくれます。
そんなふうに、使う人に力をくれることによって、人生を助けてくれ、応援してくれるのが、道具の本質。原始的なわかりやすい話をすれば、テコって、そうでしょう?
ただ、テコもそうですが、使う人に知恵というか知性というか、そういうものを求めるというのも、良い道具の本質であります。私に言わせれば、スイッチ一つでハイ便利、というのは、道具ではなく、罠に等しい部分があるような気がします。
この「超優秀サンマ焼き調理台」も、もちろん、使い手に知恵を求めます。すなわち、いかに短時間で燠火料理を可能にするか?という部分。真冬なら、成り行きでいいんですけどね~~まだそんなに寒くないし。
次回は、そのあたりの知恵のお話です。1500字23時45分。おあとがよろしいようで。それでは、また。おやすみなさい。