超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

【新会社設立記念】(10ヶ月でなく)10週間しか乾かしていない3.3キロの薪で何ができるか??

f:id:aiken_makiss:20190420223650j:plain

 お待たせしました、株式会社愛研の薪ストーブ部門を継承した新会社、設立できました!!(PC版では、右のメニューにも昨日くらいからリンクあり〼)

www.aikenmakiss.com

 なお当ブログのコメントなどでおなじみ丘の上のログハウスの「あら」さんには、新会社設立に至るまでの過程で、本当に多大なるお力添えを頂きました。実務上の貴重なノウハウ、エッセンスを惜しみなく与えて下さったのみならず、ご自身も超多忙なのにものすごく心を砕いて頂きましたこと、どれほどありがたく、また勇気付けられたかわかりません。ここに心からの感謝の気持ちを表させていただきます。

 さて、そのように皆さまからの得難いお力、ご厚意を頂いて設立されたこの新会社ですが、情報発信におけるそのミッションは、従前どおり、第一に「真実」をお伝えすることです。

 そのことに関しては、最近、良質な「薪ストーブ動画」が増えていて、基本的に真実を告げているであろう内容も、かなり出てきました。また新会社のWebでも取り上げたいと思うのですが、たとえばこんな動画とか。

youtu.be すごいですよね??公開後1ヶ月ちょっとで、再生回数は4万回に迫ろうとしています!薪ストーブへの関心が高まっている、と言われて久しいですが、最近は「薪ってどのくらいいるの?」というような、より具体的ないし切実な情報に対する、世間のニーズが強まっていると言えるでしょう。

 「真実」を標榜する当ブログも、そういうニーズに積極的に応えていかなければならなりません。

 そして、もう一つ、私どもの新会社では、事業として、真実に基づいて特に提案していきたいこともあるのです。その長々とした説明はこちらの記事の後半に書きましたが……

aiken-makiss.hatenablog.com

……そんなの、誰も読まないよ、と言われれば、たしかに、そうだな(笑)と思いますので、何を提案しようとしているのか、極めて短く端的に言いますと

 

 薪ストーブは大変、大変、と言いますが、実は、そんなこともない……かもしれない。

 

 この「かもしれない。」がポイントでして、そのココロは「ノウハウがしっかりしてさえいれば、大変というほどでもない、というのは本当なんですが……」という意味です。早い話。場合によるということ。

 でも、ともかく「そんなこともない」ということが、果たして現実にあり得るのかどうか?それがまず何よりも大切でして、そこで、先ほどの世間のニーズにお応えしましょう、というところが結びついて、このような動画が産まれたわけです!!

youtu.be

 新会社として第一号となるこの動画は、のっけからあまりの長さに人を仰け反らせる……もとい、事業の起死回生を図る内容になっております。薪の準備こそ、薪ストーブが大変という一丁目一番地であるわけですが、その部分で先ほどの「そんなこともない……かもしれない」という証拠を示そうとしたものです。

 ちなみに「10週間」と申し上げた証拠はこちら。10週間前に割って並べた、この薪を今朝、使ってみせたパフォーマンスなのです。

 これでうまく燃えるなら、薪は2年乾かしましょうという定説からくる大変さに対して、「そんなこともない」と言えなくもないかなと。果たして現実にあり得るのかどうか??その答えは、実際に動画をご覧になって判断して頂くとして……ここは「調理ブログ」ですので、結論のみ申し上げますと

 

  • 薪ストーブで焼いた焼き芋は、やっぱり超美味しい!!(冒頭写真)

 

 以上であります!!いや、もう4月も半ばを過ぎているでしょう??焼き芋なんて、もう、諦めていたんですけどね……ところが、お話が当面のあいだ飛んじゃったんですけど、種子島からご見学のお客様をお迎えする予定があって、そのために買ってあったお芋はあるし……

 

  • 10週間しか乾かしていない3.3キロの薪の持つパフォーマンスを示す仕事

 

 焼き芋は、なかなか、いい仕事じゃないかと、今朝、思い付きまして!!!というか、せっかく薪ストーブ焚くので食べたかっただけ(笑)

 で、この動画、真実テンコ盛りにしたために、ほとんどノーカット無編集のようなものですが、実際には親切な字幕もついておりまして!今までの、私が愛研時代に独りで作っていた動画とはわけが、クオリティが違います!!それが今朝撮影で、もう出てきたというのは……

 

  • 少ない手間や労力で、より大きなことを成す

 

 はい、新会社のテーマです。ノウハウっていうのは、まさにそのためにあるのですが、動画編集って、こんなふうにやるものなんですねぇ……事業を一緒にやる娘が、ちょっと、その動画編集のノウハウを持っておりまして、まあ、私なんか娘の動画編集作業見てたら目が点です(笑)「鳴かず飛ばず」だった愛研でのかつての時代、事業の起死回生をかけた、この40分動画を作るために、私、何日かかったことか!!!(笑)


モキ製作所 薪ストーブ MD80Ⅱ 燃焼性能試験 2.5kgの薪で天板温度200℃から250℃を何時間維持できるか?~iGブースター装着編~【音声ありバージョン】

 サービスを格段に強化する必要があったとはいえ、不肖わたくしの娘です。果たして、どのくらい仕事できるんかしら??……と思いきや、あにはからんや、娘いなかったら、新会社を立ち上げるなんて、到底無理でした、わたくし(笑)

 わたくしの、そういう情けなさというか、なんというか、チキンっぷり??本日の動画でもよく出ておりまして、ここで冒頭の話ですが、「焼き芋」を思い付いたとたん、それが頭の中を占め過ぎまして、薪ストーブの運用が、すっかり「焼き芋」のためのそれに無意識のうちに代わっていたのであります!!(笑)

 

  • 薪を一気に放り込んで、炎をガンガンに上げさせて天板を温めてお芋さんを網の上で転がす
  • お芋さんに焦げ目がついたら速やかに熾火にして、炉内で仕上げ焼き

 

 ……無意識のうちに、そういう運用をやっていて、途中から「あ、しまった」と気が付いたのです。これは、熱くなりすぎる運用やん?って。そこから慌てて空気を絞って炎を「長持ち」させようと思ったのですが……時すでに遅し、ですわね?!(笑)

 そういうわけで、誤解される恐れ満載の動画が撮影されたわけですが、これは、あくまでも焼き芋を焼くような高温を達成するための運用であって、もっと穏やかに立ち上げれば、暖房器具としては、なかなか長持ちで、穏やかな暖かさを与え続けてくれます。はい、ごめんなさい。

 

 まあ、でも、焼き芋美味しかったんで、まあいいか。家族も大絶賛だったし。

f:id:aiken_makiss:20190420223734j:plain

f:id:aiken_makiss:20190420220518j:plain

 ……こんなことで、本当に、この厳しい世の中を生き残ることができるのかしら??新会社(笑)でも、笑う門には福来る、と言いますし、もともと、実力なんかないくせに、運とご縁だけで作られちゃった新会社なので、失うものは何もありません!!!

 でも、やっぱり、まだ見ぬあなたさまにもお会いしたいので、できれば、勇気を持って、いや、冷やかしでも大歓迎ですので(笑)、24時間年中無休にてご連絡をお待ちしております♪

 

  • 090-5601-3074(こちらから折り返します)
  • office-ohya@aikenmakiss.com

 

 以上、新会社設立記念の記事でございました。薪ストーブ、オフシーズンとは申しながら、今も、実はショボい炎で暖まっておりますが、小出力の穏やかな炎は前回書いちゃったし、設立後の方が、銀行さんやら、税務署やら、社会保険事務所やら、回るところいっぱいで超忙しいので、ブログを書くのはしばらくお休みかも……

 あと、これまでの愛研時代のユーザーさんにも、アフターサービス切り替えその他、注意喚起やら耳寄り新製品情報も含めて、新会社からご案内差し上げなければならないし……私は、いつ、ゆっくりできるのでしょう???

 

 ……はい!泣き言ここまで!!私ども、とても恵まれておりますので、それに恥じないように頑張らなくちゃ。お芋さんも超美味しかったし!(笑)あなたさまもお元気で。それでは、また!!