超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪棚?ありません。エンジンチェーンソー?持ってません。でも、ひと冬の暖房代を2万円以内で納めるには?①

森林インストラクターである世帯主の野望によって、ほとんど全体が森と化した敷地。その中に低くそびえる薪ストーブの煙突。横引き1.8mに対して横引きからの立ち上がり高さ3.3mしかないという、薪ストーブの煙突ラインとしては「普通ありえない」トンデモ設…

「何でもできる」薪ストーブは、生活を楽しく愉快に彩ってくれます♪

週末でした。いかがお過ごしでしたか? 普段は家を離れている大学生と高専生を抱える我が家は、学生らしい「一足早い春休み」で帰省してきた彼女たちが一度に加わって、とても賑やかな週末となりました。 彼女たちにとっても、我が家と言えば、もう「薪スト…

最高に美味しい焼き芋とは、どんなものか?!②

前回、安納芋をじっくりじっくり焼き上げてみた結果を踏まえながら、最高に美味しい焼き芋とは、巷で言われるように70℃に達しない温度でじっくりと糊化させるような焼き方をしたものではない、ということを書きました。 aiken-makiss.hatenablog.com 今回は…

最高に美味しい焼き芋とは、どんなものか?!①

今日はちょっと春めいた晴天ですが、まだまだ寒い毎日。この時期で「心暖まる食べ物」といえば……やっぱり、焼き芋ですよね?! 薪ストーブ料理を語るなら、焼き芋は欠かせません。当然、薪ストーブ料理をテーマにしている当ブログ、かなり初期の頃に、この焼…

薪ストーブって暖かいの?(屋外証言編)

我が家の薪ストーブを屋外に持ち出して、参加者の皆さんを「超簡単薪ストーブ調理」で、おもてなし~♪という、先日の、このイベントですが…… aiken-makiss.hatenablog.com ちょうど、弊社のユーザーさんになろうかどうか、ご検討中の方から、これに言及した…

ご存じでしたか?刺身に次ぐイワシの最も美味しい食べ方

「あなたが、この世で一番美味しいと思うものは何?」って聞かれたら、なんて答えますか? もちろん、考え込んではしまいますが、私なら「イワシの刺身」って、答えるかもしれません。でも少なくとも、魚介では、これがダントツかも。ぷっくらした上質な牡蠣…

やわらかく、やさしい出会いとつながりが、たぶん人をいっぱい幸せにする

前回、準備にかけるこだわり(?)をご報告した、お越しいただいた方に、薪ストーブでおもてなしするイベントですが…… aiken-makiss.hatenablog.com 実は、わたくし、この日が誕生日でございました。朝からホントにバタバタに走り回った一日。家から薪ストー…

超簡単薪ストーブ調理にこだわり抜いた私にカレーを作らせたらどうなるか

怒涛の平日毎日更新の当ブログですが、時にはピンチに陥ります(笑) 今日はその最大のピンチ。なぜかと言いますと、今日は朝から、明日のイベントの準備をしているのですが、未だに、全然終わらないのです!!この記事のコメントで紹介しました aiken-makis…

フライパン丸ごとの、どどーん!と大きなケーキが超ロマン♪

前回は、ホットケーキにまつわる私のロマンについて話をしました。 aiken-makiss.hatenablog.com ……もう一回、いいでしょうか?私、ほんっとうに甘党、甘いもの大好きなので(笑) ケーキのロマンって、丸い大きなフライパン丸ごとで、そのままの形で、ふっ…

どうして薪ストーブで焼くケーキは、こうも美味い?

昔、子供の頃、ホットケーキというのは、なんだかすごく憬れるご馳走でした。自分でやってもみるのですが、あのキツネ色が、フワフワさが、どうやっても出せなくて。 いろんなことがわかるようになった今、私は、薪ストーブの販売なんて仕事を手掛けるように…

超美味しいブロッコリーの無水調理(無水茹で)のやり方をご紹介

前回はモキ製作所ならではの高温で広大な天板を活用した、超簡単な休日の楽しみ方を1500字でご紹介しました。今回もその流れで。ちょっと前に、薪ストーブの広い天板は、そこから出る輻射熱でパンがすごく美味しく焼けるという話をしました。 aiken-makiss.h…

薪ストーブの大火力を活かして超簡単で美味しい休日のお昼を楽しもうよ♪

前回は動画の話に逸れましたが話を調理に戻しまして。ここのところ結果的に天板を使った調理の魅力をお話しておりますので今日もその話を。そして、どうにも長い話が多いので、今日こそ短い記事にしたいと思います。 昨日は休日でしたが、薪ストーブがあれば…

この動画、面白い……!!同じ「薪ストーブ」なのに、こうも違う?!

薪ストーブは暖かいか? 当ブログ、料理を切り口にしながら、薪ストーブのある暮らしをご紹介する中で、関連する様々な問題にも触れてまいりましたが……ちょっと今回は、さらにさらに番外編。 冒頭動画、「魚屋」さんによる動画。ちなみに本当によくできて…

超簡単で美味しいおやつで、幸せに過ごそうよ♪

ここのところ「長い」テーマの記事が続きました。書くのも大変ですが、読むほうはもっと大変ですよねぇ?(笑)そこで今回は、箸休めではないけど、短くてお気楽な話を。 薪ストーブがついている昼間なんかに「ちょっと、何か食べたいな」とか言って、何かを…

拝啓 塩釜焼きとマグロのカマ焼きの件②

前回、塩釜焼きとマグロのカマ焼きを炉内で焼いてはどうか?というご質問に対して、すこし「斜め上」に、ブリのカマ焼き、我が家では「ぶりカマ」って呼んでいるんですが、それでしたら、燠火ではなく薪ストーブの天板で焼いても、もう充分、ものすごく美味…