超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓 塩釜焼きとマグロのカマ焼きの件①

ここのところ3回分ほどの記事のテーマを提供して頂いております、今度、弊社のユーザーさんになって頂けることが決まっている心優しくて愉快な方なんですが、前回取り上げました「干物って塩分強いと思いますけど、炉内で焼いていいんですか?」というご質問…

薪ストーブの炉内で、塩分の多いものを焼いても(燃やしても)大丈夫なの??

週明け、月曜日でございます。寒さが厳しくなったり、緩んだりの繰り返しで体調を崩しやすいですが、今週もお身体には気を付けて、お仕事など頑張りましょう。 さて平日は怒涛の毎日更新の当ブログですが、実はちゃんと、前回記事から今回記事に至る「必然性…

改めて言うよ、燠火で焼いたアジの開き「だけ」が、超美味しい♪

ここしばらく、このブログって、何のブログかしら??「薪ストーブをめぐる諸問題」??というような論説状態が続いておりましたが、久しぶりに、この冒頭写真。言わずと知れたアジの開き。 ……いや~~、ホッとしますよね?我ながら(笑)当ブログ「実は」調…

薪ストーブって、お部屋の空気が乾きすぎたりしないの?

【2020年12月26日追記;よく読まれる本記事ですが「事実と異なる」というご意見も巷にはあるようです。風の流れがなかったにしても、実際、どうなんだろう??と改めて考えたのですが……たぶん、乾燥して困る困ると仰っている薪ストーブユーザーさんは、Tシ…

薪ストーブって、ほんとうに暖かいの??②

冒頭写真、今朝の写真ではありませんが、朝の写真です。断熱性能「等級3」に満たない我が家、21畳のリビング・ダイニング・キッチンの暖房を担うモキ製作所のMD80Ⅱって、暖かいの?と言われれば「これが答えです」ということなのですが…… でも、こんなの、…

薪ストーブって、ほんとうに暖かいの??①

いや~…今朝も、寒かったですね~~!!……住宅の断熱性能等級にして「等級2」、昭和55年基準を堂々とクリアーしている我が家、起きたら本当に寒くって、薪ストーブを大急ぎで立ち上げたのですが…… www.ai-ken.co.jp 薪ストーブのある暮らしについてご紹介す…

日本本来のスッキリとした美しさに浸ろうよ

冒頭写真、これは杉材による小道具です。薪ストーブによる森林資源の利用に関して弊社と協働しております桑原木材工業による製品です。食卓を飾るためのプレートと、割り箸で、材質は杉です。 桑原木材工業さんは、当ブログではこちらの記事でご紹介しました…

薪ストーブを一日でも早く買った方がいい、3つの理由

【追記2019年8月11日;「薪ストーブ 後悔」でこの記事が比較的検索上位に来ていますが、薪ストーブを導入したときに後悔する理由については、こちらの記事にまとめてあります。かなり体系的かつ詳細で、漏れのない内容ですので参考になるかと思います。 www.…

薪ストーブで美味しいピザを焼こう②「今回だけキュレーションサイトdeピザ焼きノウハウまとめ」(笑)

当ブログの冒頭写真としては、最も大人しい写真。はい、ピザですが、写真撮る前に、思わずパクパク食べちゃってしまって(笑)……今回は、前回に引き続き、ピザの美味しい焼き方についてノウハウを掴んじゃいましょう!という向学心あふれる方を対象とした記…

薪ストーブで美味しいピザを焼こう①「とっても奥が深い世界」

調理の理論が大好きな当ブログですが、その理論全開な記事(読み応えは、やたらあります!!(笑))などで、前々から予告だけしておりました「薪ストーブといえば〇〇」というくらいメジャーなのに、当ブログでは取り上げていなかったメニュー。 aiken-maki…

焼き目が美しくてホントに美味しい簡単ケーキで幸せな休日を過ごそうよ

これまで54記事を数えてきて、なぜか55記事めの昨日にして初めて取り上げた「甘いもの」。私がベタベタの甘党であることは、その前回の記事に書きました。 ですので、我が家でも、薪ストーブの「お楽しみ」の主力は、実は、甘いものだったりするわけでして………

薪ストーブは甘党の強~い味方♪

今までの「雪のない冬」を、一気に取り戻しにかかったような雪に、すっかり翻弄されたこの週末。我が家でも、長女が車で止まり切れずに追突してしまう事故を起こしたり(泣)……そちらでは、いかがお過ごしでしたでしょうか?? しかし、そういう寒かったり、…

コーヒー苦手な人もきっと大丈夫♪美味しいコーヒーde薪ストーブ

時間のない中でも、必ず毎朝、薪ストーブを立ち上げては、妻と私の二人分のコーヒーを淹れる我が家。以前、コーヒーについて何気なく書いた記事が、なぜかGoogle検索で「薪ストーブ コーヒー」の第一位に来てしまっていて、ちょっと焦っているところです(笑…

程よい焼き目でふっくらジューシーな、美味しいお肉が食べたい

突然で恐縮ですが、調理に「本質問題」があるとすれば、それは何だと思いますか?素材の選択?下ごしらえ?温度?味付け?…… 「料理の味は調理器具次第」を信条に、人生の大部分を調理器具の探求に捧げ、「……あなたは、いったい、いくつ鍋を揃えたら気が済む…

わかりやすく贅沢なメニューを薪ストーブでワクワク感満載にしようよ②

連休前になりますが、お正月というハレの日にちなんで、薪ストーブが発揮する「本来のメリット」についてご紹介しました。 aiken-makiss.hatenablog.com 今回は、その続きとして、さらにゴージャスに!!冒頭写真、「じゃーん♪」という感じですが、はい、牛…

薪ストーブ本体の選択において求められる「一番重要な性能」って何かご存知ですか?

昨日「情緒」の話をしました。「超簡単」を謳い、実用性まっしぐらのように見せかけて、実は「情緒」を何よりも大切にしている当ブログですが…… aiken-makiss.hatenablog.com しかし、薪ストーブ本体の選択といった「実際の局面」で、考えるべきことは、絶対…

絵になる情景が気付かせてくれる「あたりまえの幸せ」の価値

休日が明け、いよいよ本格始動かと思うのですが、日曜日など、寒かったですよね……これから、ますます寒くなるようですが、そうなると活躍するのが薪ストーブ。朝晩だけでなく、日中も、穏やかな燃焼ではありますが、長時間つけっぱなしになったりするわけで…

ゆったりとした休日の朝のお供に、薪ストーブがある幸せ

旅館?民宿?…といいますか……山荘とかいうほどでもないのですが……ともかくホテル、というにはイメージがちょっと違った、ちょっと、こじんまりとした「アナログなお宿」て、お泊りになったこと、ありませんか?……ユースホステルか。私の中では。 そういうお…

わかりやすく贅沢なメニューを薪ストーブでワクワク感満載にしようよ①

当ブログ、本日から平常運行と言いながら、企業さんによってはまだお正月休みのところもあることですし、せっかくですので、お正月というか、ハレの日にちなんだ話題を、もう少し書かせてください(笑) ハレの日は、晴れ着、晴れ姿というように、日常とは違…

美味しいお餅でこのうえなく幸せになるための薪ストーブ

弊社、今日が仕事始めです。そういうわけで、あらためまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、昨日からの方も含めて、世の中全体、仕事始めとなっておりますが、そういえば、お正月の振り返りをちゃんとやっていな…

あふれる焼き汁を閉じ込める料理は基本を押さえるだけでオッケー♪

まだお休みの方もいるかと思いますが、今年のお仕事「始動」ということで、ここは、華々しく調理するお話を。元旦に、ちょうど、こんな記事を書きました。2017年の表紙を飾ったこの写真、最高の天然ブリの素焼きの表面が美味しそうに焼けているところ。実際…

最高に美味しいメニューを次々と繰り出して皆を喜ばせたい

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ……だそうです。「はてなブログ」には「お題」というものがあるのですね。初めて参加してみました。これでいいのかしら??(笑) さて、新しい年、2017年が明けました。明けましておめでとうございます。本年も、どうぞ…