超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

善い薪ストーブのご縁が紡ぐ、善いもの、美味しいもの

f:id:aiken_makiss:20181228105344j:plain

 師走でございます。本日が仕事納めの方も多いかと思いますが、弊社は昨日が仕事納めでした。皆が昼からの大掃除を終えて夕方には会社を後にする中、一人、夜遅くまで残って仕事をしてから、家に戻ったのですが……

 家に着いたら、心当たりのない、わたくし宛の荷物が一つ。はて……?

 

「大屋様 薪ストーブ生活をとても楽しんでおります。この冬は今まで経験した事のない様な心地良い暖かさで感動しました。ご丁寧な対応ありがとうございました。」

 

 こんな添え書きと共に、立派なキウイフルーツがごろごろ。送り主は酒井さん。薪ストーブの設置を進めていく中で、いろいろバックボーンをお聞きしていったら理系環境系の世界でのいわゆる名門大出身、だけど何故かCAD使えます(笑)みたいな私との共通点もいっぱい出てきて、すっかりお友達になってしまったユーザーさんでしたが……

 「追熟済み、食べごろ」ということで、さっそく、ちょっと頂いてみたのですが

 

 「なにこれ!!超おいしい!これで……キウイって……ウソやろ!!」(鈴鹿高専の寮生活で三重弁かつ新商品お試しチャレンジャー(つまり人柱(笑))を自らの任とするようになった次女談)

 

 そういうわけで、翌日の記事のネタが決まったのでございます(笑)

 さて、薪ストーブの話題に限らず、現代って、本当に幸せに生きていくのが難しい時代になったと思います。多様化といえば響きが良いですが、選択肢があまりに多すぎる。間違いなく、人間の個性の多様性よりも製品、サービスの選択肢が多すぎる状況にあります。何がどう違っていて、その違いって果たして重要なのか、本当に大切なところはどこなのか……??

 困ったことに、売れているもの、利益を出して勢いのある会社のつくるものが、良いものとは限りません。販売力があれば売れます。ユーザーさんにとって見えにくい部分で「手抜き」(語弊がありますが)をすれば原価率はグッと下がって利益出ます。利益出れば資金を投じて販売力を強化できます。資金はイメージ操作に極めて有効で、どうでもいいものを、さも価値があるもののように見せることもできます。

 結果、高くて良いものもありますが、高くて良くないものもゴロゴロしています。安くて悪いものもそれ以上にゴロゴロしていますが、安いものには良いものは基本的になくて(あれば、倒産セールか、いずれは倒産に結びついていってしまう半額叩き売り)、私たちが本当に求める、値段の割に価値の高い「善いもの」は、実際のところ、ほとんどありません。

 でも、「ない」わけではなく「ある」には「ある」わけですから、「善いもの」を見抜く目を持っていればいいのです。ところが、そんなの、それこそ、この情報過多の時代、もっと言えばデタラメ情報や思い込み情報に満ち満ちた中で、「善いもの」を探し出し、それが本当に「善いもの」なのか判断するのは至難のワザです。

 つくづく思うのですが、薪ストーブは、「善いもの」に至る難しさとしては最たるものです。口幅ったいようで本当に恐縮ですが、「私」、弊社にたどり着いて頂く方は、その種の判断力、選択力については、いやはやものスゴイ方々ばかりで、何しろ弊社、安いか?といえば「高くはないけど……」という程度で(それでも競合でまず負けたことないのは不思議(笑))、遠方になればその分の費用が乗ってしまいます。それなのに、よくご判断いただいたなと、ありがたい以上に、その種の能力、決断力に、こちらが圧倒されるばかりなのですが……

 

 「この人、すごい」と信頼できる人が「これいいよ」と評価するものは、まず間違いなく善いもの

 

 口コミって、こんな時代の中で、最も重要な選択の根拠になってきておりますが、「誰がそう言ってるか」が、情報としての本質的な価値を決めます。薪ストーブの仕事していて本当にありがたい、役得だと思うのは、以前に比べて、美味しいものにありつく機会がめっきり増えました!!(笑)

 なにしろ、前々回や、その前の回の記事に書いたように、私自身は超絶節制生活、「善いもの」にお金を出すのは全然オッケーなのですが(むしろ出したい。お金って「応援」ですから)、「善いもの」を見つけるために失敗覚悟で投資する余裕なんて、まったくないものですから……

 そんな暮らしぶりでも、頂いたご縁だけで、こんなに「善いもの」、美味しいものにありつくことができる。

f:id:aiken_makiss:20181228113953j:plain

 これ、本当に立派なキウイでして、次女が叫んだように(本当に、叫んでました(笑))、私も、生まれてこの方、こんなに美味しくて、満足度の高いキウイは、本当に食べたことがないのですが(みずみずしさを除き、味の濃厚さだけで言えば、JAふくおか八女の「レインボーレッド」は、これに匹敵するかなと思いますが)……

 これ、薪ストーブ決定から設置に至る中で、ホント圧倒されるくらい、いろんなことを考えていらっしゃったパリパリの理系素養抜群の酒井さんご夫妻が、お二人の人生をかけて新規就農なさって、考えに考えて工夫して作っていらっしゃるキウイフルーツでございまして!!!(イチジクも、すごく美味しいです♪)

www.sakainoen.com たぶん上記で紹介なさっている「大」ではないかと思うのですが、まー、とにもかくにも、立派です!!最初に手に取った時から「これは……何かが、違う!!」感が満載(笑)

f:id:aiken_makiss:20181228115139j:plain

 比較のために、近所で普通に売っていたキウイと並べてみましたが……もう、笑うしかありません。普通、その辺では売ってないと思います。こんなの!!(笑)

 

 まとめます。難しい時代で幸せに生きるための判断材料「口コミ」のポイントは発信者が「この人、すごい」と言えるような人であるかどうかであって、信頼のおける人が「いいよ」とリコメンドするものは善い、美味しい!!ということで、当ブログ、当ブログの信頼性をかけて「さかい農園」さんのキウイ、リコメンドしておきます♪

 ちなみに大きさ比較のために撮影してある「こだわり極みプリン」、これは、業務用スーパーで売っているくらいに安いのですが、その割には、超、美味いです!!!これも、薪ストーブのご縁が紡いでくれたものです。

 当ブログ、もう、何度でも申し上げておりますが、幸せに生きるためのポイントは「人とのご縁」、そこから繋がる「善いもの」。詳しくは書きませんがモキ製作所社長の茂木国豊さんも良いご縁に恵まれ、信念持って作られたのがモキストーブ、モノとしては間違いなく本物です。販売戦略に難がありましたが(多様化していく時代、一般大多数の方が社長さんほど焚き火が上手じゃないのに対応できていなかった、が、理由です)……

 そして、根本の「人とのご縁」を得るには、なんといっても精進です!自分自身が「価値を提供できる」存在にならなければ、ご縁なんて頂けません。まだまだ未熟者のわたくし、至らない点ばかりではありますが、善い薪ストーブからのご縁を頂きながら、感謝の気持ちだけは決して忘れることなく、精進を重ねたいと思います。

 それでは、本年最後の更新となりますので(たぶん)、せっかくのお正月、どうかお風邪など召されませんよう、身体にはくれぐれもお気を付けになられて、お元気で。良いお年を!!