超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

バタバタな暮らしも何とかしてくれる薪ストーブの晩ごはん運用

f:id:aiken_makiss:20180311210748j:plain

 お元気ですか??私は、もう、かなりダメダメです。冒頭写真からして、携帯で撮ったので、いつものフジのX-T1に比べたら、やっぱり見劣りしますね……

 とにかく、バタバタでして。仕事も相当な詰め込み状態ですが、家は家で大変です。独り暮らしをしていた長女がめでたく卒業して就職・独立するのですが、その引っ越しの手続き諸々やら手伝いやら、次女の就職活動支援やら、ミッションばっかりでなんかよくわからなくなっています。

 そして、私としていちばん困っているのは、本当は、お伝えしたいことって、いっぱいなんですよ……パエリアの続きでご飯も炊いてみたし、本当に美味しい焼き芋について再検証してみたし

f:id:aiken_makiss:20180311211910j:plain

 あるいは、最近問い合わせの多い「ノーマル」MD80Ⅱの魅力を再検証してみたり……ネタばかり山のようにあるのに、体力と時間は少しも間に合いません。

 でもネタの中で、パッと報告できることを言えば、以前に、焼きリンゴに挑戦したことを報告しました。

aiken-makiss.hatenablog.com このとき、12分で「もうちょっと」だったので、火力も上げて、今度は15分で再挑戦。その結果……

f:id:aiken_makiss:20180311211716j:plain

 蜜の焼ける匂いが素晴らしくて。切ってみたら

f:id:aiken_makiss:20180311212037j:plain

 全部が「トロふわ」のやわらかさ!!

f:id:aiken_makiss:20180311212127j:plain

 いや、もう、むっちゃ美味しかったです!!あと、この焼きリンゴやって、初めて実感しましたが……

f:id:aiken_makiss:20180311212218j:plain

 リンゴの「芯」って、ホントは、これだけなんです。タネを囲んでいる硬い組織だけ。あとはキレイに、美味しく頂けてしまいました。

 脱線しますが、これ、芯をくり抜いて砂糖とか入れて、アルミホイルで包んで……という焼きリンゴとは一線を画しています。秘密は東彼セラミックスさんが昭和の時代から提供し続けている、こちらのニューセラミック「トーセラム」

 今なぜか、弊社ユーザーさんの中で、ちょっとしたブームです。というか、なんか、私よりずっと上手に活用していて、この鍋による遠赤外線効果を、さまざまな調理に応用されています。ホント前向きというか、薪ストーブ導入するのに「私」にたどり着くくらいですから、まさに飽くなき探求心と人生を楽しむ力をお持ちなんだなと、ホント羨ましいくらいです。

 そういう「前向きさ」に引き換え、生きていくだけで精一杯感ありありの我が家、晩ごはんにしても、内容はともかく「何とかする」がミッションです。ある日の晩ごはんは、本当に、長女や次女も含めた5人の食事で、下ごしらえもなにもなく、ありあわせのもので短時間に一気にやっつける羽目になりました。

 こんな時、本当に頼りになる相棒が、我が家の薪ストーブです。広い天板をいっぱいに使って、とにかく並べます。火力は我が家の運用の中では最大級(MD80Ⅱの実際の最高出力はノーマルでも、ブースターでも、もっと「上」です)、「晩ごはん運用」です。

youtu.be この日のメニュー……というか、メニューと言えるのか??ともかくご飯を炊いて、鶏団子&エノキの豆乳鍋、野菜はモヤシと人参を無水蒸し、蛋白質系は天然ぶりアラを手に「どうしよう?」と考えてブリ大根とか手の込んだことやってる余裕ないのでそのまま焼く、以上では5人分足りないのでパスタを茹でて、カリカリに炒めたガーリックオイルにパセリを和えて仕上げる、みたいな……

 手あたり次第というか、行き当たりばったりというか……我が家はご飯を土鍋で炊くので、ご想像のとおり、3つ口のガスコンロなんて、あっという間にいっぱいになって、まったく足りません。バタバタな暮らしは、さらなるバタバタを生むのです。バタバタの連鎖。

 でも、そんな無茶を、我が家の頼もしい相棒は、どんどんやっつけてくれます。パスタなんて、強火で茹でなことにはどうにも始まりません。そこで銅鍋を使うのは大切な知恵ではありますが、焼き物より火力は要らないだろうと天板手前という条件下でも期待に応えてくれます。ビバ!薪ストーブ!!

youtu.be モキ製作所の薪ストーブMD80Ⅱなら、本当は揚げ物、炒め物オッケーなのですが、我が家の薪ストーブの設置場所はキッチンから離れたリビングの南側、窓際なので、そこまでやると、油が跳ね散って、さらなる混沌を招くので、餃子が最終防衛ラインとなっております(笑)

aiken-makiss.hatenablog.com  この日の「晩ごはん運用」でも、仕込みがちょっと複雑な豆乳鍋と、オリーブオイルをたっぷり使うガーリックオイルの作成はキッチンに回されています。

 しかし「薪ストーブならでは」で、味が全く変わるメニューは、薪ストーブで。ぶりアラを焼いただけのメニューなんて、普通は「えー?」と思うじゃないですか。でも、薪ストーブ天板&アサヒ軽金属「スペースパン」等の包熱効果を狙った調理器具の組み合わせは最強です。

youtu.be プリプリの身とか、目玉のゼラチンとか、とろける濃厚な脂とか……飲み屋さんなんかで出される「あら煮」の旨み要素だけを濃縮したような、凄まじい一品です。もちろん「料理の味は素材次第」、天然ぶりの力は相当に大きいですが、天板の上で放置しておくだけで最上の一品が出来上がりという、この手間要らずさは凄いです。

 超バタバタで余裕の欠片もない暮らしでも、やっつけるどころか、そこにちゃんと幸せの驚愕、プラスαをくれる薪ストーブ。バタバタの仕事ぶりで前向きの対応どころかお待たせしたりご迷惑ばかりおかけしてしまっているかと思いますが、私も薪ストーブを見習って、バタバタの中でもキラッと光るプラスα、幸せの驚愕を、ちゃんと提供したいと願うばかりです。

 そういうわけで、家族サービスやらでヘトヘトの日曜日の夜から書き始めた、なんとも「やっつけ」なブログですみません。でも、今、書かないと、明日からは間違いなく書けないので……

 超バタバタではありますが、こうして、元気で、楽しく暮らしておりますよ♪というわけで、気が付けば春。季節の変わり目、お風邪などを召されませんように、お元気で。

 それでは、また。