超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

丸干しを焼くならやっぱり炉内

f:id:aiken_makiss:20180223221034j:plain

 お元気ですか?私は……もう……つかれました。

 薪ストーブもたいへんというか、アオリくってすごい短い時間の中で対処しようとするので、手配済みのことを失念してしまって大慌てとか(あらさん、本当にすみません)、バタバタは、あるにはあるのですが……

 私の薪ストーブ以前からのお仕事は「環境の仕事」と言えば聴こえはいいですが、要するにカネの話です。「環境に配慮している・環境面でちゃんと対応している」というのはいくらかかるのか。

 これは、治療費いくら?という前に病状を診断しなければならないのと全く同じ理屈で、環境調査という仕事の主要な目的の一つは「いくらかかるのか」、カネの話です。しかも治療費と同じく、できれば避けたいのに、予定外かつ多額になりがちな、望まれないカネの話。

 私の「正体」は、環境対策分野でそんな「治療費いくらかかるのか」を見立てるというか、「治療費を最小限に収める」プロでして……調査は「見立て」という仮説の確認だったりします。大きな組織では見立ての段階で予算が組まれ、たくさんの人が関わり、私の「見立て」についてケンケンゴーゴーの議論がなされていたりします(自分で言うのもなんですが、けっこう大胆な見立てをするので、多少かじった人からは、かなり反論を受けます)。

 その中で、仮説が実際のところどうなのか、自ら調査の現場に立ちます。もちろん「真実」を追わなければなりません。ねつ造なんかしたら、自殺行為です。「真実」を追うのはつかれます。そもそも調査現場そのものが過酷です。寒さに、強風に、そしてスケジュール……

 今週は雨や雪に合わなくてよかったです。でも強風には泣かされました。スケジュールが遅延すれば「調査の仕事」のためにいっぱいの調整している「生産活動」に影響が出て「治療費」どころか「生活費」に影響する話になります。強風に対処すべく薪ストーブ関係で手にするようになったインパクトドライバーを駆使してその場で道具を改造。自分の能力と経験をフル活用です。

 そうやって現場で戦ううちでも、ありがたいことに次から次へとお話を頂き、あるいはケンケンゴーゴーの議論の中で私を信じて業務スケジュールや予算を賭けてくれる人からの「どうですか?」「いつわかりますか?」「いついつまでに何とかお願いできませんか?」等等の電話に対するフォロー、そんな案件が常に複数重なったまま、そろそろ2か月かな……

 いちばん心配していていた仮説が「私の見立てどおり」だったとわかって、これでケンケンゴーゴーも収まるかなと思うと嬉しい反面、もし、違っていたらどうなっていただろうか??と、心底ホッとして家の薪ストーブの前に座り込んでしまった今夜の私……

 目の前には穏やかな燠火。そして、さっき、明日、見学におみえになる方のために、食材を買い出しに行ったのですが、その際にみかけた、10匹で238円がさらに半額になって売られていた超オトクな愛知豊浜産のマイワシの丸干し……それが冷蔵庫にあるって、さっき自分で仕舞ったから知っています。

 ……これは、焼かない手はなかろう。

 薪ストーブって、偉大なのは、そういう「希望」なのです、大げさかもしれませんが。疲れ果てていても、これを使って、こうやれば楽しいなって、そういう思いを抱かせてくれる。炎とか、燠火とか、そういう効果があるのかもしれません。

 さてイワシを美味しく食べるには、私の得意技は天板で、包熱効果を発揮してくれる調理器具で焼くこと。先日も焼きました。

aiken-makiss.hatenablog.com けど、基本、穏やかな我が家の薪ストーブ運転、天板で焼けるほどには炎を保っていません。目の前にあるのは燠火。燠火が強ければ、高い位置からスタートですが……

aiken-makiss.hatenablog.com ……まー、目の前の燠火は、そんなこと考える必要もなく、最初から「いちばん低い」バージョンで。網の高さを燠火の直上として、イワシの丸干しを並べます。丸干しといっても、とてもジューシーで、焼き始めたら脂が滴って炎が上がったり、あるいは炎までいかなくとも煙モウモウです。

 けど、よくご存じのとおり、薪ストーブの炉内なら、脂がいかに下に落ちようと、結局は燃えてくれるので、掃除の手間の心配とか何もありません。もちろん、その煙は煙突に引かれて、室内側は快適そのものです。

 薪ストーブ調理、当ブログ、いろいろ言っていますが、実は薪ストーブ調理の一番の根源的なメリットは「そこ」かもしれません。そこで唯一注意すべき「塩分」については、こちらの記事に書きました。

aiken-makiss.hatenablog.com

 そして、薪ストーブ調理は、特別な調理器具がなくても、炉内という環境を活かせば、実に「いい感じ」の火の通し方が可能になります。

f:id:aiken_makiss:20180223224545j:plain

 扉を閉めてオーブン効果を狙うことができるのも、薪ストーブって、偉大ですよね!!だからか、すごく小さな燠火なのに、すぐに、焼けました。とても美味しそうです♪

f:id:aiken_makiss:20180223224702j:plain

  頭からバリバリかじって頂きました。ごちそうさまでした。おかげさまで少しは元気が出ましたよ♪

 今日の話は、これでおしまいです。疲れ果てていても、これだけのことを「やってみよう」と思わせて、やってみた努力に見合うリターンをちゃんとくれる薪ストーブって、やっぱり偉大です。

 それでは、また。お元気で。