超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

薪ストーブが穏やかに彩るプチ休日の、何気ない、けど深い幸せ

f:id:aiken_makiss:20171201112655j:plain

 

 おかげさまで大忙しにしている私ですが、昨日は代休を頂いて、週末ならぬプチ休日と相成りました♪私にとっては本物の週末以上に待ちに待った週末、みたいな感じでして、打ち合わせ帰りでヘロヘロではありましたが、まずは、当日報告したようにご馳走(?)を作って……

aiken-makiss.hatenablog.com その後、その日の午前中、フォローにお伺いしたTさんより、

 「自分でおやつで食べるつもりで買ったんだけど、大屋さん、もし良かったら、これ持ってって?」

……と、辞去際に頂いた「香月堂のバウムクーヘン」を、薪ストーブで淹れたコーヒーと一緒に、デザートとして美味しく頂いて……(Tさん、ご馳走さまでした♪ありがとうございます!)

aiken-makiss.hatenablog.com 薪ストーブで淹れたコーヒーって、なぜか、ホント、美味しいのですよ。お客さんの心と一緒にバウムクーヘンもすごく美味しくて。それで、すっかり満足して、早々に眠ってしまったのですが……

 待ちに待った休日の朝は、まず薪ストーブを焚いて、岩手のMさんから頂いていた宿題の、煙が見える状態での「燃やし方のテスト」を行って……

www.facebook.com でも、お得意のコーヒーは沸かさずに、朝からコメダ珈琲店に行ってきたのです!頂いた無料券があったので(笑)

f:id:aiken_makiss:20171201112805j:plain

  いや、もう、笑っちゃいました。自慢ではないですが、普通のコーヒーなら、コメダさんよりも、自分で薪ストーブで淹れたコーヒーの方が、もう圧倒的に美味しいけど、こんなのは絶対に自分では絶対に飲めません。この「これでもか!!」と言わんばかりの甘さが、甘党の私には美味しかったでたまらなかったです(笑)

 コメダ珈琲店を出たあとは、朝市ねらいで何軒か回ってお買い物。私、食材の「見立て」には、家族内でも一定の評価をもらっていまして、私が朝市で買ったものは、「これは!」と思った白菜、サツマイモ、小松菜、生サンマ、リンゴ……

 小松菜(油揚げと炒め煮)とリンゴ(「キタロウ」ですって。アニメのキャラクターかと思って、その印象ばかり強くて、逆に名前がなかなか覚えられなかったですが、黄色が特徴の新品種なので「キタロウ」なんですって。兄弟が「コウタロウ」だとか。高級品種らしいですが値引き特価品だったので(笑))以外は、私の頭の中は、みんな薪ストーブ。

 午後からも、家の用事(薪割りとか、車のタイヤ交換とか)もしましたが、ミニストップのアイス無料券があるというので、紅葉見物がてら「花フェスタ記念公園」というところでアイスと「キタロウ」を食べて、近くの道の駅にお買い物。今度は里芋、原木しいたけ、規格外格安リンゴ。今度はリンゴも含めて、私の頭の中は、またもや薪ストーブ。

 こうして、いや、冷え込んできたよね?ということを口実に(笑)ウチとしては比較的早い時間(5時くらい)から薪ストーブに火を入れて、プチ休日の、パーティー始まりです♪

 パーティーと言っても、実はその前の日に、妻が「作ろう」と思って果たせなかった「具沢山のお味噌汁」を沸かして、サンマを焼こうと、そんな穏やかなものだったのですが……

 本当に、コーヒーと並んで不思議、不思議、なのですが、薪ストーブで、しかも銅鍋で最初から作った「具沢山のお味噌汁」って、魔法のように本当にやさしく、やわらかく、美味しく仕上がるのですよね??……いや、コーヒーと違って不思議ってことはないか(笑)その理由についてはこちらとか。

aiken-makiss.hatenablog.com

  昨日は、冷え込むと言っても口実程度(笑)それほど厳しくはありませんでしたので、穏やかな炎で、やさしく煮込むのが良いな、と思って弊社オリジナル「iGブースター」お得意の低出力運転。こんな感じです。

youtu.be 本邦初公開、というか、昨日の午後のお買い物で買ってきた「新兵器」、マイクロファイバー仕上げのマット、いいでしょう?(笑)ダイソーで300円。他のマットはポリプロピレン製だったりしましたが、こいつはポリエチレンエステル製【訂正追記;何が国立大卒だ(笑)慌てたとはいえ思いっきり書き間違ってるし】だから熱にも強いです。ここは国立大工学部化学科(素材工学科)卒業の知識がお買い物でも大活躍……いや、偉いのはダイソーですね、久しぶりに行きましたけど、ホントすごい、あなどれない。

 もっとすごいのは、薪ストーブです。上の動画の炎は、空気を絞りすぎたんだと思うのですが、そのうち収まってしまって、炎は上がらなくて黒くて大きな塊がところどころ赤いという、半分くすぶったような状態になったのですが、それでも、お鍋はずっとグツグツ言っているのです。

 グツグツ言っている以上、こちらは、できるだけやさしく煮込みたいので、炎を上げさせるわけにもいかず、そのまま待っていたのですが、ずっとグツグツ言ってる。こりゃ、すごいな、と思って、いや、これは証拠に動画で撮っておこうと思ったのがこちら。

youtu.be 猫も、じーっと、暖を楽しみ続けています。ビバ、ダイソーの300円マット……もとい、薪ストーブ!炎を上げている動画の撮影時刻が17時54分、この動画の撮影時刻が18時14分、そしてこれから書きますが、サンマを焼いている間も、ずっとグツグツやさしく煮込み続けてくれたのです!!

  薪が、良かったのかもしれません。針葉樹、ヒノキでしたが。先日薪ストーブをお納めした津のEさんから声をかけて頂いて、一緒にチェンソー持って調達に行った思い出のヒノキです。この、熾火としてもごく弱い状態でも、サンマ、焼けるんじゃないかなと……【追記;Eさん、その後、うまく焚けてますか?大丈夫ですか??……これを振りたくて、ヒノキの話を出したのに、慌ててすっとばしorz】

 サンマについては、私、これまでも「炎上動画」を出しています。

youtu.be この動画をご覧になった、岩手のMさんは、ひとこと。

 「ああ、大屋さんは、サンマの焼き方がわかってないなって(笑)」

 薪ストーブ調理をテーマに偉そうにブログなんか書いている私を、バッサリです。

 なにしろ、本場、三陸海岸でお暮しの方です。当地ではサンマは買うもんじゃないそうです、うらやましい……理路整然としたMさんによれば、サンマを焼くときには、直下に熾火(炭火)は置いてはダメだと、熾火(炭火)は脇に除けておいて、サンマから落ちた脂で炎が上がってサンマが炎上することもなく、遠赤外線でじっくり、美味しく焼けると。

 それを聴いたとき、私は、目からウロコでした。なにしろ、七輪で育った(?)私にとって、サンマといえば「サンマファイヤー!」。サンマは炎で燃えるものだとばかり思っていましたので(笑)

 Mさんからバッサリ言われたとき、私は、心に誓ったのです。今度、美味しそうな良いサンマに出会ったら、必ず、それをやってやろうと。なかなか私の見立てに叶うサンマに出会えなかったのですが、今が、その時です!!

 「ホンマ、焼けるんかいな……」

 炎がさっぱり上がっていない、熾火としてもほとんどない、暗い炉内を見て不安になりつつも、天板の上では鍋がグツグツいってるわけだし、熱量はある。ガラス扉を閉めてしまえば、あとは時間をかければ焼けるだろう、と……

f:id:aiken_makiss:20171201123606j:plain

  焼けたよ!!ホントに。私の野生の勘が、そういっていました。いつもの焦げ焦げ感はまるでないけど……(Mさん、すみません、せっかく詳細なアドバイスいただいたのに、どうしても、皮が網にくっついちゃいました(笑))

f:id:aiken_makiss:20171201123715j:plain

  ホント、ジューシーで、そこは私の見立てで、内臓もしっかりしてて、すっごく美味しい!!「最高のサンマ」は、妻も子供も、猫も、ついでに犬(頭と骨担当)も夢中になって、たちまち、きれいに平らげていました。

 それに加えて、この……

f:id:aiken_makiss:20171201124121j:plain

  具沢山のお味噌汁の、ホント、美味しかったこと!!!子供も何杯もお代わりして、大きな鍋も、あっという間にほとんど空になってしまいました。

  ……私、やっぱり思うのです。薪ストーブ、すごいなって。

 仕事、仕事で、家庭なんて全然顧みることもできずに、走り回る日々。いざ、隙を見てちょっと休みが取れたとしても普段のリサーチとか何もできてないので、どこか気の利いた行楽スポットとか、美味しいお店とかに家族を連れ出してやるとか、何もできない。

 それでも薪ストーブがあれば、買い物にでも出れば、ああ、これは、こうして食べさせてやったら美味しそうだとか、外食とかに行くよりも、ずっとゆっくり、リラックスして、美味しいもので喜んでくれる家族の姿が思い浮かびます。

 昨日のプチ休日は、まさに、そんな日でした。程よく冷え込んだ休日に、穏やかに燃える薪ストーブがもたらしてくれた「幸せな日常」。全く何気ないからこそ、幸せが深いのだと思います。

 そういうわけで、本日もパリパリの戦闘態勢(笑)本日のお仕事は残念ながら薪ストーブではなくて従前の環境調査業務、ないし、名ばかりとはいえ部長としてのお仕事です。これから出撃します。午前の社内の用事をやっつけたあと、お昼休みもなくブログ書き続けました。読み返し、ありません、乱文ごめんなさい。

 今夜は、昨日買った里芋&原木しいたけが、薪ストーブ天板と共に私を待っています。それだけを楽しみに組織のために闘ってきます。ええ、しがないサラリーマンですから(笑)

 それでは、また。寒いですから、どうかお身体、ご自愛のほどを!