超簡単薪ストーブ調理

当社で販売している薪ストーブで、どんな冬の暮らしが待っているかを紹介しているブログです。  興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせ下さい

※各記事の画像は選択後、右クリック「画像だけを表示」でオリジナルサイズで表示できます

【番外編】2019年3月17日外気温1℃と冷え込んだ休日の朝の情景

(写真は前夜、鶏もも肉照り焼きと、じゃがバター、お味噌汁を作っている薪ストーブ。ちょっとしたパーティーメニューのあと、私は「会社辞めます」ブログ aiken-makiss.hatenablog.com の内容を追加更新するために夜遅くまで起きていました。この朝は寝坊し…

【ハゼ折り煙突をはじめとする薪ストーブの設置事例集を含みます】人生に幸せをくれる、善い人からのリコメンド

本日、建国記念日でありますが、わたくしの誕生日でもあります。「休載します」と言った舌の根も乾かぬうちに、なんだ?というお叱りも覚悟のうえで、どうしても書かねばならぬ理由が冒頭写真です。 ますます、なんだこりゃ??と思うかもしれませんが、干物…

【番外編&突然ですが休載のお知らせ】「私、会社辞めます!」

【追記3月16日;多くの皆さんを大変ご不安にさせてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。このブログは、退社後の4月以降も、過去のものも含めて、そのままで継続いたします。詳しくは文中にて】 またも夜中の更新で失礼します(笑)寒い日が続きます…

休日の朝に、ただ炎を鑑賞する、その贅沢さについて

今日が平成の御代でのお正月休みの最後、という方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか? 冬の光は美しいけど、いかにも冬らしい寒い朝でした。それまで超バタバタだった私も、今朝だけは、薪ストーブの前に陣取って、意地でも(笑)ゆっくりと。…

薪ストーブで大量のお肉を超美味しく焼く神髄「炙り焼き」

本日、平成31年1月1日でございます。新年、明けましておめでとうございます。 私にとって、このブログは、お仕事ではあるのですが、元旦から書いているのは理由(「わけ」と読んでください。どうでもいいですが)がありまして…… バタバタの年内、大晦日によ…

善い薪ストーブのご縁が紡ぐ、善いもの、美味しいもの

師走でございます。本日が仕事納めの方も多いかと思いますが、弊社は昨日が仕事納めでした。皆が昼からの大掃除を終えて夕方には会社を後にする中、一人、夜遅くまで残って仕事をしてから、家に戻ったのですが…… 家に着いたら、心当たりのない、わたくし宛の…

炎の技術論では限界がある「ごちそう」メニュー 

本日、クリスマスの夜です。イブが大切なのか、当日が大切なのか、あまり頓着しない我が家は、都合により、今夜がパーティーメニューの日でした(書いているうちに日付回っちゃいましたが)。 薪ストーブのお仕事をしていると、ユーザーの皆さん、このブログ…

薪ストーブのある暮らし、ある日の「ぜいたく」晩ごはんメニュー

「あ!今日、卵が安い日だ!!午前中くらいでなくなっちゃうから、急いで買いに行かなくっちゃ!!」 ……安いといっても、もとは「たかが」卵。ひとパック138円が88円、おひと家族限定1パック、1000円以上お買い上げ、ということだけのために、貴重な代休(薪…

寒い冬の休日は、朝から焚き火遊び+アルファ

おはようございます。今朝は寒かったですね~~各地で初氷も観測されたようで、当地、愛知犬山も、コーヒーを入れているうちに、朝日も差し込んできて明るくなってきましたが、外はまだ冷え冷えでございます! 昨日も、朝8時から夜8時まで、ほとんど休みなく…

困ったときに助けてくれる確かな相棒「モキ製作所 MD80Ⅱ」

毎度お馴染み、リアルタイムの夜更新でございます。本日2018年12月8日、書き始めの時刻は21時を回ったところです。 冒頭写真は、極寒の豪雪地帯、合掌造りの古民家でのMD80Ⅱ設置、本日のものです。雪に閉ざされるギリギリのタイミングで工事を終えて、iGブー…

仕事で疲れた心をなぐさめてくれる美しい炎とお料理大活躍の薪ストーブ

リアルタイムをできる限り追及する当ブログ、本日のテーマは、題目をご覧いただいたとおりです。 薪ストーブの仕事だけなら、全然良いのですが、いかんせん弊社、環境調査が本業、私も当然そちらも携わっておりまして、国産ジェット旅客機を飛ばそうと必死に…

超多忙な独り父親に課せられた晩ごはんミッションのこなしかた

とても天気の良い三連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?え?私のように仕事してた??……それはそれはご愁傷さまでございます(笑) お仕事といっても薪ストーブ、もはや趣味です、趣味。あらゆるミッションも薪ストーブに絡めてしまえば、それは楽しいチ…

夢とロマンの「超分厚いホットケーキ」(?)もお手のもの♪

薪ストーブを導入しようとする人が、なぜか、万人が「やってみよう」と夢見る料理がホットケーキ。たぶん、何かしらの記憶(幼い頃)だとか、そういうものと、薪ストーブのふんわりとした暖かさのイメージが結びついて、そうさせるのではないかと思うのです…

超簡単で超うまい名古屋めしの作り方

本日も夜の更新でございます。ユーザーさんに影響受けて、チーズかじりながら、赤ワインちびちび、ブログを書いております。 わたくし、魚とか和食が大好きな流れから日本酒と白ワインを中心としながら、ビールも赤ワインも、お酒とにかく大好きなのですが、…

薪ストーブの天板で鍋をグラグラではなくコトコト煮たい場合のひと工夫

本日から、弊社、一泊二日の社員旅行です。本当は、ご相談とかいろいろお待たせして、旅行なんか行ってる場合ではないのですが、一応とはいえ会社の中では「部長」なので、そういう社内行事に参加しないわけにもいかないのであります! ……で、バスの車内で、…

それほど寒くない日中は、気軽な薪ストーブを焚いてリンゴジャムを作ろうよ

モキ製作所の薪ストーブ「MD80Ⅱ」が、実際の生活シーンで一番魅力的なところは、パッと立ち上がって、小さく燃やすことができることだと、私は思います。 そんなに寒くない休みの日でした。小さくて、ちょっと酸味のあるリンゴ、ジャムにしたら美味しそうだ…

冷え込んだ秋の夜を「簡単に」暖める薪ストーブ

夜になると、すっかり冷え込む季節になりましたが、暖かくされてお過ごしでしょうか? 真実を追求する当ブログ、リアルタイムも大切でありまして、冒頭写真、2018年10月31日現在の我が家の薪ストーブの様子です。 薪ストーブに慣れると、エアコンとか、輻射…

雨降る秋の夜に、少しの薪の炎で充分暖まる薪ストーブ

またもや夜の更新です。最近、連日のように設置工事が続いておりまして、せっかくご相談というか、ご依頼いただいているのに、図面もお待たせしっぱなしだったり、本当に申し訳ない日々ですが…… 仕事ばかりに追われていたとしても、家族のことも大切です。人…

【2018年秋】薪ストーブシーズンイン!は、サンマでしょう!!やっぱり(笑)

現在、2018年10月22日、時刻はもうすぐ23時になるところです。 仕事熱心なわたくし、今も、こうして、仕事をしておりますが、明日もまた設置工事ですので、さっさと眠らなければならないのですが…… 初焚きは「その日」に報告しなければならないでしょう。リ…

【業務連絡】熱の取り出しが超良すぎるモキ製作所の薪ストーブなら細薪が断然お勧め

世間は連休ですね。いかがお過ごしでしょうか? 冒頭写真、なんじゃこりゃ?と思われたかもしれませんが、森のような我が家の庭の玄関へのアプローチで日向ぼっこをしている我が家の犬です。実際の感覚、酷暑が過ぎて9月に入ったら今度は雨ばかり。先週の連…

台風、地震……いろんな自然災害が起きる中で、モキの薪ストーブのユーザーさんならではの「できること」

えー……ご無沙汰しております。もともとブログ休載期間ではありますが、Web本体も、Facebookページ「専攻課程」も全部放置、この人、今、生きているのかしら?仕事してるのかしら?とご心配されるかもしれませんが、何をしているかといいますと、やたら、忙し…

キミは「こみちのパン屋さん かて」を知っているか??―食通(笑)が「これは通う価値アリ」と太鼓判を押す理由(後編)

西日本を中心に凄まじく暑い日が続いてきましたが、ちょうど今日あたりから、雨も降ったり(豪雨災害ご注意)、気温も落ち着いてきたり、変化があるのかもしれません。しかし雨が降れば非常に蒸しますし、やはり夏は夏、真夏ですから、体調、崩しやすいです…

キミは「こみちのパン屋さん かて」を知っているか??―食通(笑)が「これは通う価値アリ」と太鼓判を押す理由(前編)

えー……ホント、暑い日が続きますね。当ブログ、薪ストーブ調理をテーマとするブログではありますが、こう暑いと薪ストーブ調理どころではありません。そもそも白状すると、単に食べるのが何よりも大好き、というだけの人間ですので、あれが旨い、これはこう…

【超番外編】薪の準備にみる、人生に関わる深いお話(笑)

えー……ブログはお休みのはずの、オフシーズンですが、久しぶりに出て参りました。あの…最初に申し上げておきますが、わたくし、酔っぱらっております。久しぶりの休日の前夜というか、そんな感じなので、珍しくお酒をいただいて。 プライベートのみならず、…

【番外編】超美味しい天然アサリを潮干狩りで獲るには?

えー、食べ物に超うるさい私ですが、私にとって何よりのご馳走と言えるものの一つに 天然ものの、あさり があります。貝殻からしてぷっくらと太った身は、それが確かな天然ものであれば、1個100円出しても惜しくない、と思わせる、圧倒的な味の深みと豊かな…

【短い(?)おまけ】暖房だけではない「炎」の価値

時刻は22時、もう夜の10時を回ろうとしていました。 リビングには私と、妻と、二人だけ。妻は家事も終えて、私には背中を向けて座って、自分だけの趣味に没頭し始めていました。私には決してわからない世界。ネコだけが、妻の傍にちょこんと座って佇んでいま…

【今シーズンまとめ】ご近所さんに自宅まで届けて頂いた「燃料」で、パスタを超美味しく作る!!

えー、春です。今さらですが(笑)でも、月曜日の今朝なんか、初々しい雰囲気の学生さんとか、先週入社式から1週間経った新社会人の人とか、「いよいよこれから」ということで、期待に胸を膨らませていると思うのですよ。 そんな今時分、当ブログの読者さん…

【番外編のさらに番外編(笑)】いわし黒はんぺんの正しい焼き方(たぶん)

えー、週末の夜ですが、いかがお過ごしでしょうか?? 私は、昼間は仕事しておりまして、急に「薪ストーブ本体の値上がりについて」なんて電話かかってきてびっくりされた方もいらっしゃるかと思います(掲示板参照)。 今は!もう!!……仕事から離れまして…

【番外編】信頼性の超高い、切れ者ドブレユーザー「ガヤさん」に反論す!(笑)

出典:これから薪ストーブを導入する人に伝えたいこと - 薪ストーブで冬眠したい 冒頭写真、当ブログの読者さんでしたらお馴染み「ガヤさん」所有のドブレ640CBです。私はガヤさんの実機をまだ拝見したことはありませんが、いつかお邪魔したいと思っておりま…

季節外れだけど晩ごはんのために運用されている薪ストーブ

もう明日から4月、薪ストーブの季節も、ここのところの暖かさでもうおしまいか、というくらいに、季節はどんどん進んでいくわけですが……… 私の忙しいのは、全然解消されません。というか、ますます酷くなっていきます……なんか、悪いことでもしただろうか……or…